先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
公式ブログです 🌱





こんにちは!
単心室症でいきる、まりあなです。

この記事を持ちまして
私自身の0期での発信活動を終了し 、
卒業することになりました 。





2023年10月から
0期メンバー 5人で
多種多様な発信をしてまいりました 。





ココの輪では
先天性心疾患を抱える人々が
より生きやすくするには

どうすれば良いのかを
半年間真剣に考え

仲間や参加者の皆さまから
多くのことを学ばせていただきました。





ココの輪で活動する前の私は

「 心臓病の事は何も分からないから
全部医者にお任せすれば良い 」と

心臓のことを
理解しようともしませんでした 。





そんな私が半年間で
価値観・考え方を変えられたのは
ココの輪のお陰なのです。





私とココの輪との出逢いは
2023年4月に遡ります 。

同年2月 、
私のヘアパーツモデルとしての活動を終え

ポッカリと心の穴が空いたときに
Instagram でココの輪に出逢いました 。





当時 、少人数でのオンライン女子会に
初参加させていただきました 。

そこには
私と同じ先天性心疾患の当事者の方々と
たくさんお話を聞けて

おのれの心中にある
生きづらさの殻を
破ることができたのです 。





さらに運営者の姫花さんと意気投合し 、
この0期メンバーとして
お誘いいただきました 。





私は ココの輪に出逢えたことで

自分がどんな手術を受けて助かったのか
単心室症だけではないいくつかの病名
休みたいサイン… など



今までの自分だと
疑問すら持たなかったことが
主治医を通して
判明することができました





私は 3歳の頃に
フォンタン手術を受けてから
約28年の時が流れ

自分の両親が知る由もしなかった
事実を知るという事がいくつもありました 。





また発信活動をしていく中で
少し変わった体験がありました 。





それは、ココの輪で開催した
オンライン女子会で 、

28歳のお母さまより
幾つかご質問を頂いた時のことです 。





お子さまを出産したものの
心疾患が見つかり
手術をしたけれども

この先 手術による痛みとか
感じてしまうのか

傷跡のことで
誰かに言われないのか…

様々なご不安を
抱えていらっしゃいました 。





その時 、 私の母が28歳の頃に私を産み

三ヶ月後の健診で
「 心臓に雑音がある 」と
医者に言われた

というエピソードを思い出しました 。





私が生まれた1992年は
まだインターネットが
一般化されていない時代でした 。

当然SNSもまだ無かったので
何も情報を得る術が無く



母はただただ
不安と心配な気持ちで
いっぱいだったと思います 。

実際に
母本人もそう仰っていました 。





その女子会に参加された
28歳のお母さまに

当事者として今までの経験を話すと、
とても感謝されましたし

明らかに声のトーンが
明るくなっていったのが分かりました ‼︎





何だか…

28歳だった自分の母に
31歳の娘の私が
励ましているような

不思議な体験をしました 。





マンガで例えるなら所謂
「 伏線回収 」
をするような感覚でした 。





何だか こんな不思議な体験を
半年間させていただけた事は

ある意味「 人生の転換期 」が
来たのではと感じています 。




 
2024年3月20日
ココの輪で初のオンライン講演会を開催 。

社会人メンバー3人が
それぞれの働き方について
発表をさせていただきました 。





私自身 、2013年から10年間
社会人として
様々な企業を渡り歩き 、

仕事を通じて
多くのことを学びました 。





その10年間という大きな節目に
過去の経験や感じたことを
そのまま

参加者さまにお伝えすることができ
私は大満足でした ‼︎

今まで自分なりに
やってきた甲斐がありました!





2024年8月
私は32歳を迎えます 。

一般的に 32歳女性は
厄年にあたるため

嫌な出来事が
たくさん起こるのではと考える人も
少なからずいるか思います 。





しかし、私にとっては
「 良い意味での人生が変わる大事な時期 」
と考えています 。





私は 2023年3月31日をもちまして
ココの輪 0期としての活動を卒業しますが

4月以降はスタッフとして
1期メンバーのみんなを支え 、

運営者の姫花さんと一緒に
法人化の準備を進めてまいります 。





私は 20代の頃から
起業する夢を持っていたものの

自分が何をしようか
30歳まで悶々と考えていました 。





しかし、姫花さんのお陰で
自分の目標がだんだん見えてきて

一緒に法人化に向けて
走り続けられることに感極まっています 🥹





今までの私の人生の中で
いまこの瞬間がとても楽しくて
輝いちゃっています ✨





姫花さんをはじめとする
0期メンバーのみんな

当ブログの読者さま
Instagramのフォロワーさま
交流会・講演会の参加者の皆さま

本当に今まで
ありがとうございました 😭🙏🏻





正直この記事だけは
泣きながら書いたので

拙い文章でしか伝えられず…
大変もどかしいですが

感謝の気持ちでいっぱいいっぱいです ‼︎





I’m grateful 
for COCO NO WA’s team members,
my family, and everyone
who has supported me!!


-


まりあなのInstagramはコチラ ⬇️



-


○ ココの輪 Instagram

↑先天性心疾患と生きている人の

小さな不安にも寄り添えるような

いろいろな情報を発信しています 🌱




○ 公式LINE

↑イベント情報や投稿の更新など

リアルタイムで

受け取ることができます ✉️




先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」

Instagram・公式LINE

そして New 公式ブログ


チェック・フォローを

よろしくお願いします ニコニコ






投稿 :