先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
公式ブログです 🌱





こんにちは 😊
ゆらです🌱

今回は私自身の心疾患に対する
「 病気の捉え方 」
をお話できたらと思います😌





私は 先天性心疾患がありますが、

2022年の18歳のときに、
潰瘍性大腸炎を発症し
次々と" 合併症" として
自己免疫疾患を発症しました。

先天性の病気と、後天性の病気は
捉え方が全く違います。





先天性心疾患に関しては、
私自身"病気"という感覚があまりなくて、
生まれながらに半分しかない心臓なので



人より疲れやすいのも、
息が上がりやすいのも当たり前、
と思っています。



Spo2が99%の世界は知らないし、
健康ってどんなものかも
よく分かりません 🥲





だから、この心臓でよく頑張ってきたね!
と言われても、

健康な心臓を知らないので
わたしの 「 普通 」 は
これしかないって思います🥺





逆に後天性疾患の方が
"病気" として捉えていて、

病気になる前の身体を知っているから
「 前はできていたのにな〜 」
みたいな感覚があり

もっと元気になりたい!
と欲が出る?気持ちになります🥲





どちらの病気も自分のなかでの
「 元気な身体 」 という感覚はあるので

少しでも長く
元気を保てればいいなぁと感じています 、、🥺


-


○ ココの輪 Instagram

↑先天性心疾患と生きている人の

小さな不安にも寄り添えるような

いろいろな情報を発信しています 🌱




○ 公式LINE

↑イベント情報や投稿の更新など

リアルタイムで

受け取ることができます ✉️




先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」

Instagram・公式LINE

そして New 公式ブログ


チェック・フォローを

よろしくお願いします ニコニコ






投稿 : ゆら