先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
公式ブログです 🌱





こんにちは ☀︎
ひめかです。

0期メンバーズとしてのブログも
残り2本、ということで

今回は「 手術跡 」について
高校生くらいの時に書いていたブログを
こちらでも載せたいと思います ✎





題して
「 手術跡は、 助けられた証 」





私のように 、 普段の生活が
他の人とあまり変わらないタイプは

パッと見 、 特に疾患がありそうには
見られないことが多いです 。





( なので 電車の優先席に座ると
稀に冷たい視線を浴びることもあります )





でも 、 手術の跡は 
見た目の中で唯一
私に疾患があることが分かる跡 。





だから 、
小さい頃の私のように

特別扱いされたくない
病気だと思われたくない

と 、 傷跡を隠して過ごす人も
少なくないと思います 。





私は 、 ハンデを





私の強み であり





弱み でもあると思っています 。





弱みは
見せなければいけないもの
ではありません 。





隠すこと
逃げることも





立派な選択の一つ
正解の一つだと私は思います 。





けれど 、





それと同じくらい
弱みを見せることも
素敵な選択の一つだと思います 。





人の体には 、
あまり他人に軽率に見せるべきではない
部分もあります 。





けれど 、 手術跡や傷跡は 、
人に見せてはいけない部分ではない
と思っています 。





好きな服が着れない 、
見た目が良くない 、 と

傷跡をコンプレックスに感じることは
実際に私にもありました 。





けれど 、 その傷跡は

辛い入院や大きな手術を乗り越えた
あなたにしかない

強さと頑張りの証  。





そして 、 何よりも 、

あなたの命が
たくさんの人の知識や努力 、 暖かさに

助けられ 、 支えられた証 。





服装を工夫して隠すのも
美容整形をして跡をなくすのも

大事な人にだけ見せるのも
全く隠さず過ごすのも





どの選択も 、 
正解だと思います 。





けれど 、





どんな方法を選んでも
誰に何を言われても





傷跡は 、 
恥ずかしいものなんかでは
絶対にありません 。





あなたの命を
たくさんの人が繋いでくれた跡 。





私には
胸のところの他に

左手の肘の裏にも
手術で縫った跡があり

( たぶん1歳か3歳の時の
輸血の跡かな… ? )





普段はあまり目につかないのですが
たまたま見つめていたら





手術風景が目に浮かんだ気がして
過去を見てみたくなりました 。





私の過去には

私の命を助けるために
知識や技術 、 時間を使ってくれた方々が

たくさんいる 。





今の私も 、
過去の私も 、
恵まれています 。





手術跡のことを
勲章 ‼︎ とよく言われるのだけど

自分の中に生まれたこの考え方が
私は すとんと腑に落ちた 。





「 傷 」というと
良いイメージがないのかもしれない

けれど「 傷 」は
過去と今を繋ぐ標です ✎





太古 、 人類の文化は
石や土に

文字 という傷をつけるところから
始まったんだよ ☽


-


○ ココの輪 Instagram

↑先天性心疾患と生きている人の

小さな不安にも寄り添えるような

いろいろな情報を発信しています 🌱




○ 公式LINE

↑イベント情報や投稿の更新など

リアルタイムで

受け取ることができます ✉️




先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」

Instagram・公式LINE

そして New 公式ブログ


チェック・フォローを

よろしくお願いします ニコニコ






投稿 : ひめか