先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
公式ブログ 🌱



こんにちは ☀︎ ひめかです ᕷ
久しぶりのココの輪ブログです。

私は 2000年生まれの23歳で
単心房単心室・無脾症 と生きています♪





今回は 私の保育園生活について
書いていきます ✎




私が保育園に入ったのは 4歳 💭

2歳のフォンタン手術後の状態が悪く、
3歳で再手術を行ってやっと退院して。

それからしばらくは24時間の在宅酸素 、、 と
不安定だったこともあって

みんなより少し遅めですが
4歳から一時保育に入れて頂きました。





一時保育はほとんどが私より小さい子で
よく下の子のお世話をしてた記憶 💭

まだ入院が多かったので
通えた日数はあまり多くないのですが
保育園が楽しみ!になったのを覚えています ♡





そして、年中の春からクラスへ ✿

クラスに入ってからは
遊びも、お散歩も、行事も、
ほとんどみんなと同じように
参加していました✨

みんなでおにごっこをしたり
公園や雑木林までお散歩に行ったり
運動会でとびばこやのぼり棒に挑戦したり 、、



手術からまだあまり時間がたっていなく
傷に衝撃を受けてしまうと
入院の心配があったため

「 ひめかちゃんは体が弱いから
胸のところを叩くのはだめだよ 」と

担任の先生がクラスのみんなに言ってくれて
みんなも気をつけてくれていました。





けれどそれ以外は、
遊びもケンカもほとんど平等 💭





運動会や遠足のときは
みんなよりうまくできなかったり
ペースがのんびりだったりしていましたが

「 ひめかがんばれ!」「だいじょうぶ?」と
みんなに声をかけてもらったりしながら
楽しく参加できていました ✨





手術や入院を繰り返していた頃から
小学校、中学校と学校生活が始まる前の
集団生活の原点が、保育園 🌱





ほかの子と比べたら
できることは少ないけれど
自分のペースで " がんばる " ことに
出会った場所です ♡





私は 2022年に
『 キミがいるから私は 』という
本を出版させていただいたのですが

お世話になった保育園にご報告ができて
応援してるよ ! って言っていただいて
とっても嬉しかったです ✿


-


○ 私 個人のブログは




○ Instagramもやっています






よろしくお願いします 🌱 


-


○ ココの輪 Instagram

↑先天性心疾患と生きている人の

小さな不安にも寄り添えるような

いろいろな情報を発信しています 🌱




○ 公式LINE

↑イベント情報や投稿の更新など

リアルタイムで

受け取ることができます ✉️




先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」

Instagram・公式LINE

そして New 公式ブログ


チェック・フォローを

よろしくお願いします ニコニコ






投稿 : ひめか