先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
公式ブログ 🌱



初めまして!まりあなと申します。



私は1992年生まれの
31歳 ( ※ブログ執筆時 )

生まれも育ちも北海道、
150%道産子です。

現在はメディア系企業で
事務のお仕事をしています。



私は「単心室症」という
先天性の心臓病を抱えております。

通常、心臓には心室と心房が
2つずつ存在しますが、
私は1つずつしか機能していません。



それともう1つ



私は右胸心(右側に心臓がある)のため、
他の臓器の位置も真逆なのです💦

なので、
会社の健康診断で心電図を測る際には
必ず「右胸心」と伝えないと
正しく測定してもらえません 😅





手術歴でいうと

生後〜2歳までは
色んな病院にたらい回しされ

3歳の頃にフォンタン型手術
(旧型と新型のミックスした手術法)
を受けました。

当時は東京女子医大の凄腕の先生により
「神の手」のような手術が施され、
今日まで元気に過ごしています。



なお、カテーテル検査は10歳の時と
27歳の時で2回経験しています。



正直、こんな疾患を抱えながらも
社会人として生きていること自体が
凄いことだと自負しております。





せっかくの一度きりの人生だ!と思い、
様々なチャレンジをして参りました。

空手、水泳、その他のスポーツ、
ヨガ、強歩遠足、キャンプ、
海外旅行、海外短期留学、
ヘアパーツモデル(髪のモデル)
航空業界でのお仕事等、

どれも挑戦できて
とても良い経験になりました。



これからは自分の疾患に向き合いながらも
30代以降の人生を楽しんでいきます ‼︎ 😎



ココの輪0期メンバーとして
私の人生経験を元に
情報発信をしていきますので
是非、参考になれれば幸いです😌




※写真はヘアパーツモデル時代の宣材写真です。



◆所有資格◆
・オーガニック健康カウンセラー
・アンチエイジング料理プランナー
・オーガニックコスメアドバイザー



◆まりあなのInstagram



-


○ ココの輪 Instagram

↑先天性心疾患と生きている人の

小さな不安にも寄り添えるような

いろいろな情報を発信しています 🌱




○ 公式LINE

↑イベント情報や投稿の更新など

リアルタイムで

受け取ることができます ✉️




先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」

Instagram・公式LINE

そして New 公式ブログ


チェック・フォローを

よろしくお願いします ニコニコ






投稿 : まりあな