先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
公式ブログ 🌱



改めまして、ひめかです ᕷ



今回は 私自身の
自己紹介をしていきたいと思います ☁️



私は 2000年生まれの23歳で
単心房単心室・無脾症 という

普通の人は2つずつある心房と心室が
1つずつしかない心疾患で

脾臓 という免疫を司る臓器を
生まれつき持っていません ✿



1歳になる前に
グレン手術という1回目の手術 、

3歳前後でフォンタン手術と
異常血管を取り除く再手術 、

10歳の時に弁形成手術 、
そして今年の夏に
カテーテルアブレーション 、

合計で6回の手術を受けました ◷





グレン手術とフォンタン手術は
小学校に入る前だったので

病棟で過ごした思い出はあるけれど
手術の記憶はあまりなくて



10歳の時に初めて
手術を受けるか受けないか
という選択を自分でして 🌙

今年に受けたカテーテル手術は
成功率が20%という説明を受けて
それでも 、 と決断をしました 。





今は ブログとInstagram にて
先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
の編集をしながら

通信大学生として
法律の勉強をしています ✏︎





編集・運営担当として
ココの輪や0期を支えながら

私自身も0期のメンバーズとして
先天性心疾患だからこその色々なことを
発信できたらと思います ◎



○ 私 個人のブログは




○ Instagramもやっています






よろしくお願いします 🌱 


-


○ ココの輪 Instagram

↑先天性心疾患と生きている人の

小さな不安にも寄り添えるような

いろいろな情報を発信しています 🌱




○ 公式LINE

↑イベント情報や投稿の更新など

リアルタイムで

受け取ることができます ✉️




先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」

Instagram・公式LINE

そして New 公式ブログ


チェック・フォローを

よろしくお願いします ニコニコ






投稿 : ひめか