こんにちは。
日々の暮らしを楽しみませんか?
兵庫県相生市のライフオーガナイザー大西典子です。
最近、以前にも増して私時間があることを実感しています。
時短、楽チンがブームだった以前、
いかに暮らしをラクにして私時間を作るか考えていたけれど、
今日、ふと庭の緑を眺めながら、ダイニングのテーブルに座っている私には
時間があるんだと、感じた。
時間を作り出す必要がないからかもしれないけれど、時間があると感じた。
この穏やかな、ダイニングから庭を眺めて幸せを感じるなんて、縁側に座布団敷いてお茶をすするおばあちゃんみたいだな、と心の中で笑いながら、
「今日は炊き込みご飯にしよかな?」
とか、
「大掃除は小さいところからはじめようかな」
とか、
そんな些細だけれど、暮らしに目を向けて、日々を想う、それは丁寧な暮らしなのではないかなとふと思った。
私にとって、丁寧とは「家や日々の出来事に愛情をもって暮らす」ということ。
そんな言葉が思い浮かんだ。
ちなみに丁寧とは
① 注意深く念入りであること。細かい点にまで注意の行き届いていること。また、そのさま。 「何度も-に読む」
② 動作や言葉遣いが、礼儀正しく、心がこもっている・こと(さま)。 「 -な挨拶」
(weblio辞書より抜粋)
って辞書に書いてあったけれど、
②の「心がこもっていること(さま)」っていうのが近いな、って思った。
「家や日々の出来事に心をこめて暮らす」
それって私や家族のためにご飯を作ったり、
時に小言を言ったり、
おいしいお茶を自分のために淹れたり、
日々していることも当てはまるんじゃないかな?
そう思うと、
「家や日々の出来事に心をこめて暮らす」
↓
「家や日々の出来事に愛情をもって暮らす」
↓
「丁寧な暮らし」
でいいんじゃないかな?
シンプルに考えていいんじゃないかな?
そういえば、以前「丁寧な暮らし」について、書いたことあったよな〜。
なんて書いたんだっけ?
通ずるところはあると思うけど、どうかな?
帰省中母と食べた広島御菓子所高木のお食事。
美しい御膳。
お食事を綺麗に食べること、美味しくいただくことも私にとって丁寧な暮らしだ。