こんにちは。
今日は久しぶりに娘の洋服を買いに出かけました。
今日はね、買い物がとにかくスムーズだった。
店をウロウロして、
「どれにするん?」
「早く決めよ!」
なんて、言うこともなかった。
衝動買いもなかった。
それは買い物に行く前に
娘の「好き」や「着たい」を見える化したから
買い物に迷いがなかったのです。
正直、びっくり!!
娘の「好き」や「着たい」を見える化するために
事前にファッションコラージュを作りました。
作ったといっても
画用紙に入りきらなかったから、こたつの机の上に並べたのだけど( ̄▽ ̄)
そして、この画像を持って買い物に行きました。
コラージュをなぜ作るのかはこちらのブログがわかりやすい。
今まで彼女の好みはなんとなくわかっていたつもりですが、
コラージュで見える化できているから
好きなスタイルも明確にわかるし、
どんな色が好みなのかも見える見える!
もちろん私だけでなく、彼女自身も自分の好みが明確になったみたい。
赤、ピンクの服を好み、
たとえ赤やピンクの服を選んでいなくても、小物に赤やピンクが使われていたりする
写真がちらほらあった。
レースが好き。
ワイドパンツが好き。
などなど…。
彼女自身、自分の好きが見えることで
今何を購入すればいいのかわかったみたい。
今回は赤の服や、レース、ワイドパンツがターゲットとして洋服を選びとって行ったのだけどレースが使ってあるアイテムでも全てが好きなわけではなくて、
「これどう?」と私が言っても
どのようなデザインを自分が好きなのかわかっているから
「これは〇〇だから、あまり好みではない」とか、
「これは〇〇だから、好き」となんとなくではない答えも返ってきた。
買い物がスムーズに進められたのは娘の価値観が明確になったから。
なんとなく服欲しい〜と買い物に行くのと、
「これが欲しい!」といくのでは
モノを探す見方も、買い方もこれほど違うものなのだと実感。
必要なものだけを購入できると感じた。
空間の片付けも同じで
「何が好きか」
「何が重要か」
など
ライフオーガナイズではまずは自分の価値観を明確にすることを
大切にしている。
さて、コラージュを作った彼女、
「切ったりするの一人ではせんかっただろうな〜。
だって、面倒くさいもん」
一人じゃできなくても誰かと一緒にすることで行動できるよね〜。
読んでくださりありがとうございました。
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