ご訪問いただきありがとうございます。
整理収納アドバイザー主婦のkazumiです。

休校中、子供達と楽しくお料理やお菓子作りを楽しんでいる皆さんのブログを見てほっこり。

我が家の小2男子といえば…めんどくさいことはやりたくないタイプでクッキングに特別興味なしダウン

そんな息子と楽しんでできたクッキングを
3つご紹介します。

①工作気分で餃子作り🥟

以前パパとやって楽しかったみたいで
再度パパと2人の日に実行ビックリマーク


手前は夫作🥟息子は工作気分で自由にカタチを作ってます。

2人で100個以上作りましたグッド!



見た目は悪いけど、美味しかったですドキドキ
美味しいって言われるとやる気でるよねキラキラ

冷凍しておけるし、ママも助かるアップ


②おにぎり感覚!?ご飯でおはぎ作り

抹茶シフォンに挟みたいと思って買った粒餡が余っていたのでクックパッドさんで見つけたレシピで
チャレンジビックリマーク


白米ご飯に片栗粉と水を混ぜてレンジでチンビックリマーク
息子の出番は成形だけですウシシ
ラップに餡子を乗せ、ご飯を乗せたら息子にパスしてまあるく形を整えてもらって完成ビックリマーク

男の子ってすぐ飽きちゃうから、全部やってもらうより、ちょっと参加してもらうのが丁度よかったりしましす。ママもイライラしなくて済むしねウインク

ちょっと参加しただけでも満足して自分でやった気になっちゃうんですよね笑い泣き

早く食べたーいと言って試食したら
きなこは美味しいけど、あんこは「甘すぎ!」
だってあせる確かに中にあんこを入れて、外側をきなこでまぶした方が甘さが抑えられて美味しかった照れ

カンタンにできるから残りご飯がある時に
オススメですビックリマーク


③料理は実験!?かくし味大作戦爆弾

スーパーでいつも買うハヤシライスのルーが売っていなくて、仕方なく「完熟トマトのハヤシライス」を買って作ったら、やっぱりトマトの酸味が強かったようで
「いつもと味が違う」
といって食べが悪いガーン

明日の昼も、あわよくば夜もハヤシの予定だったのでピンチですあせる一箱分作っちゃったから、3人家族の我が家で消費するには困ったことに…。

そこで考えたのが
かくし味大作戦ビックリマークです。

これまたクックパッドさんで下調べをしてにひひ
翌日のお昼に実行です。

かくし味を入れて好きな味を作ってみない?」

って言ったらノリノリです。ある程度決まってるのを入れてほしいのに、自分で考えるとかいい出して滝汗

なんとか説得して、無難なアップルジュースだけ採用ビックリマークあとはクックパッドさんを参考に

醤油、ケチャップ、ソース、オイスターソース、
インスタントコーヒーをインひらめき電球


それぞれ小さじ一杯入れて、
おいしくな〜れ♪
と言いながら混ぜて、味見、を繰り返して、
ソースや醤油は多めに入れたり音譜


そしたら理想の味ができて
「美味いビックリマークが出ましたグッド!

かくし味で自分で作った理想の味のおかげで、
昨日とは食べる速度が全然違うびっくり

夜もハヤシでOKが出たので食べたら、
何故か味が戻ってる!?とのこと。
確かに酸味が戻っていて謎でしたあせる

そこに醤油を足したらしょっぱくなってしまい、
やはり「かくし味」は入れすぎちゃダメだね、と
身を持って体感した息子…。
少し料理に興味が出てよかったかな。

料理を実験みたいに楽しめる
「かくし味大作戦」特に男の子にオススメですよビックリマーク
次はカレーでやってみようかなと思いますウインク


ママがイライラしない程度に、
子供ちょい参加型クッキング
で休校中のヒマーな時間を楽しく変えていきましょうアップ


最後までお読みいただきありがとうございました。