“ stand to reason ” 英語のフレーズ Vol.23 | “ココネ” の英語学習ナビ by 【cocone】

“ stand to reason ” 英語のフレーズ Vol.23

今日は英語のフレーズのご紹介。

猛犬注意? そうそう。 起こさないほうがいいんです…汗



“ココネ” の英語学習ナビ by 【cocone】
ココネのお勉強メモ

   メモ今日勉強したフレーズ

    stand to reason


 メモどんな意味?

   「理にかなっている」

   「当然の理である」

   「自明の理だ」


 メモ例文
  
  “It stands to reason that you will get sick

     if you don't eat enough.”

 

    ちゃんと食べなければ、病気になるのは当然だ


 メモ講義メモ


    ●reason は「理性」「道理」で、stand は「立っている」「持ちこたえる」ということから、

     直訳では「ある意見・主張が理性・道理に相対して立っている(持ちこたえる)」の意。


    ● “It stands to reason.” だけで

     「自明なことだ、当然だ、理にかなっている」という意味に

  


    
    ではこの例文の意味はわかるかなっ?

    “It stands to reason that he felt uneasy.” 
 
   辞書でチェックしてみてねっニコニコ 右矢印 こちら から
 

本このシリーズ記事ではcoconeのサイト にいる先生に習ってきたリアルな英語のフレーズを大公開しています!

ひらめき電球Professor Tanakaの他の解説はこちら から



にゅうす 今日まで!! あなたの母校は今何位?

ビックリマーク学校・エリア対抗花火大会 実施中ビックリマーク


“ココネ” の英語学習ナビ by 【cocone】

ビックリマークエントリーはこちら から

 レアアイテムがゲットできるチャンスですチョキ