β版レポート其の2 | 戦国ixa 気ままにプレイ日記

戦国ixa 気ままにプレイ日記

戦国IXAで、気ままに遊んでいます
合戦時の報告書は非公開希望の方はメッセージを頂ければ対応致します☆ 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  

   こんばんにゃ~^^

 

   β版千夜一夜を店じまいして

  

  3-10の千夜一夜でご一緒させて頂いてる、ジェームズ・ボンドさんが盟主を務める 闘魂同盟さんへくっつきました☆

 

   本日10時で 速度100倍は終了

   12時から陣張りが開始され 防衛戦となりました (≧▽≦)やったぁ~~~

 

  

 

    終盤は 攻撃戦が多かったのですが対戦国が活動をあまりしてない傾向があり、

   砦を攻められないので攻撃し放題なんて事が増えてきた気がしてたのでこの仕様が当たればまた違ったixaが楽しめそうですね♪

 

   一カ月の合戦スケジュールで考えると 月に平均5回合戦があり

   その5回のチャンスのうち何回遊べているのか・・と考えると

   

   初日に予定があり遊べないと二日目は影のみの参加なんて事で

   参加したい方も厳しめだったと思います。

 

   

 

   

 

 

   同盟内でもほとんどの方が二日目はもっと合流に参加したいといった希望があり

   手持無沙汰にしている様子でしたが武将の回復時間を考えたりしていると

 

   影時間の合間にプレイする時間も限定されてました。

 

   タイミングがあわないと、陣張りもしない防衛のみとかになると益々アクティブな方との温度差が広がる傾向・・・

 

   来期は改善されるのかな・・

 

   先日upした β版の記事で疑問があった点を報告

 

 

   休戦期間はこの状態

 

   

 

 

   合戦が始まると

 

 

   

 

   この状態になりましたw

   出城もだせるのかな?とか敵陣用かな?とかいろいろ考えてましたが

   防御国側に所領の壁を作らせないようなガードされた状態だったわけですね(´艸`*)

 

   便利機能として凄く嬉しいのがコレ

   

   ※ 盟主、補佐、軍師が登録可能 同様に個人的な戦略拠点についても

     登録可能、 攻撃したい拠点の管理を事前に登録可能になりました凄い!

     連携スピードが上がります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

     因みに名前の修正は不可でしたw

 

 

  

  

 

  ※ 自拠点を戦略拠点登録する場合 自動で最初に陣張りしたところが登録されますが

   解除して別の所を登録可能☆

 

 

   

     

   例えば 役職者が 集合して欲しい陣を 同盟戦略拠点に登録した場合は

   内チャログが流れても、集合場所が右で共有できているので分かりやすい☆

 

   

 

 

 

   家臣団 について

   ※ エントリーの方法は 同盟募集の画面だったかな…家臣団登録をしますか?とか聞かれたかも

   ※ ソロまたは 二人同盟の方が登録エントリー可能

   ※ 盟主はおらず、自国の大殿の名前で下記の画像の通り表示されます。

   

 

   

 

    これにより大同盟が出現w

   

   長曾我部家は 家臣団8まで確認できました(;゚Д゚)

 

   

 

   ソロ志向の方が 気分転換になる機能ですね凄い!

  

  疑問点 合流もできるということは、当然遠い方への加勢も専用加勢で届くのかな?

  

 

   同盟陣利用不可

 

 

    

 

 

 

 

 

 

   

 

 

   箇条書き

  ※ 第一ターム (1回目)影武者48個 第二ターム44個 第三ターム 48個 

  ※ 攻撃側は12時~影武者へ直接配置可能 15時まで加勢

  ※ 防御側は13時から影へ攻撃可能

  ※ 任意の砦に 加勢専用部隊を加勢する。

  ※ 自分の出城を登録した砦には直接配置が可能

  ※ 加勢上限は30部隊

  ※ 砦の耐久は100,000 (耐久値は回復しません) (落とされると武功1000が相手側の報酬に)

  ※ 出城を出す方角 場所が重要に! 大同盟になると 出城は3砦なんて事も多いと思います。第1タームから第3タームまでの影討伐では適用されませんが、 影武者の出現ポイントが現行通りであれば 直接加勢ができるので

    同盟単独で30部隊配置しやすいですし、出現してからの加勢が可能な方が多い時間帯の砦に出した方が

    守りやすいですよね♪    

 

 

  15章の耐久

  

       耐久100,000だと同盟陣の堅さと一緒???

 

  ※ 砦陥落戦功は1砦につき【10,000】 総攻撃力での参加城主へ分配

  ※ 砦攻撃は自部隊数の制限がない。(今までは1部隊だけしかだせなかったよね)

  ※ 砦攻撃の最大部隊数は【10

  ※ 砦属性が影武者攻撃に対しては適用されなくなった。(砲30%とか)

 

  疑問点 今まで通り 影武者がでたあとでも 出城に攻撃したり、陣攻撃もできるかな?

        (本領や所領にも攻撃可能?)

  疑問点 影武者は今ままで通りNPCの兵士は存在しているのか

  疑問点 影武者は140個すべての砦に出現するという。。 第一タームでは48個ですが

        出現ポイントは毎回決まっているの?

  疑問点 出城から砦に直接配置していた武将は出城が陥落したら、強制送還されてしまうの?

 

  

   武功について

 

 

 

 

 

 とにかく 攻撃して攻撃武功を稼ぐと・・

 

 砦1個陥落で1000  報酬は戦チケ1枚

 砦3個陥落で3000  銅銭5000

 砦5個陥落で5000  天下の片鱗1枚

 

 

 

  第3ターム終了後に プレゼントboxへ報酬が配られる流れ・・・

  過密国の方が楽しめるのかな?

 

  ※ 加勢者が沢山いる=砦が落とされにくい

  ※ 防御国の場合 砦を攻撃する際は 加勢上限が30とはいえ 合流は10合流制限…

 

   

 

独り言☆

    守りが強化されると・・やはり攻撃側は大同盟有利もしくは共闘必須?・・

    想定されるのは 落としやすい砦を 単独または影合流のソロ凸で落としてサッと稼ぐ・・・?

    攻撃側の兵士が配置されてなくて、NPCの兵士がいなければ耐久をけずるだけなら可能かな?

    10人でまわるとしたら・・均等配分ではないとしても ざっくり 1000を10人で分配したら一人100

    武功100 砦を10個落としたら 武功1000 1タームで10個落として 3タームで30個 武功3000として 

    報酬は銅銭5000でも 最終的な武功の順位で50位以内に入れたら 天戦2枚・・・

    

  ※  1ターム3時間で46個出現される影を同盟単独で 10個落とすことは可能?w

     answer 厳しい><

  ※  ノックで加勢調べ必須?  加勢が薄い砦を探すために 他方向に渡り陣張りが必要になってきそう。。

    攻撃国側も、陣を見て防御しやすそうな場所に加勢を入れる可能性もあり・・・w

   

    同国に5同盟 大同盟が所属していて アクティブが1同盟20名ずついたとする・・・

    攻撃国側の加勢を考えず、

    同盟陣を5同盟が2個ずつ仕様して2方向に分かれて 最速で 10分以内に10個の砦が陥落する可能性がある。 

    46個出たとしても・・・家臣同盟等も出現しますし、10同盟くらいが参加したら・・ 

    2個ずつおとしたとすると 一度に20個消滅

 

    片道 6分弾として・・・往復12分 2回~3回必要になると 36分 これじゃ絶対生き残れない!w

   ※ 事前の陣張り必須、

   ※ 同盟陣を一回は使うの必須かな?

   ※ 加勢移動が可能なのでドンドン堅くなる・・・

   ※ NPCに兵士がいなくて、攻撃側の防御兵のみを攻撃する流れだと 

    影合流での銅銭は稼げなくなり同盟陣と同じ耐久で加勢上限は30部隊。。

    合流の上限は10合流! 堅い同盟陣に突撃するより不利な合流で

    天戦2~3の為に頑張れるのかどうか心配になってきました(笑)

    NPCの兵士がいれば・・・参加意欲はわきそう?w

 

    いずれにしても 実践後にもうちょっと考えたら、いろいろ見えてきそう♪