今年から、生活の授業が社会と理科に分かれた長男。

 

社会って何すんの~?

理科って何すんの~?

 

と聞かれた。

 

「お母さんさぁ、4年生の時 理科の成績2やったんよね。」

 

理科で2って何~?

 

でしょうね。

今時の通知表は◎・○・△やもんね。

そりゃ「2」の酷さを知らんよな。(笑)

 

あゆみを渡されるとき、

担任「理科の実験に全く参加していなかったので2です。」

と言われたことを昨日のように思い出す。

正直驚いた。

 

班の人に、

『やりたいからやらせて~』と言われ

「いいよ~」と全ての実験を譲った私はやる気のない人間と評価されていた。

 

「お母さんは間違ってたの!?」と長男に尋ねると、

「...知らん。」と返された。分からんって言え。

 

とりあえず、やる気があるようにしとき とアドバイスしておいた。