こんにちは♪
対話は好き笑
ただノリツッコミは苦手不安
cocone labo 運営のムロですひらめき

『女性の笑顔の先には
      社会的成功がある!!!!!』

このことばを見たら
私の頭はフル回転てへぺろ

えっ!?それ何?

わたしは、
どういう意味だろう?って考えちゃうタイプ 笑

なので調べちゃいました!


一般的には
社会的成功とは、
お金を稼いだり、出世したり地位や名声などを得たりする成功すること。

だそう。

これをみても、あっそうですか…
と私の心には響かなかったのです。

でもね、
社会的成功とは何か?って
一昔前まえならば
⭐︎いい大学を出てる
⭐︎大企業に勤めている
⭐︎給料や年収が高い
⭐︎公務員であることが、
成功者と思われがちだったけど、
今はフォロワーが伸びている人でも、
社会成功者って判断させる時代。


その共通点は

『精神的じりつをしていることと
 選択を信じる強さ』
  • 自分の人生を自分で舵取りできる人
  • 諦めない力
  • 不安のために本当の目的を置いてきぼりにしてないか?
私はこの共通点に、妙に納得しちゃいました。

専業主婦の母をみ続けて寂しかったのは、

いいもの持っているのに、
素敵な優しさを持っているのに

自分のことは後回しで
節約に励み

子育てしてて楽しいのだろうかと…
楽しさが伝わってなかったんですよね悲しい


帰宅したら母がいる姿は嬉しかったけど、
我慢を感じてしまっていた…

子どもへの愛も、優しさも伝わってたけど
母が女性としての生き生きさを感じて欲しいなぁって、

面倒みたくていいよ!怒りえー?
って反発した時があったなぁー。

って。

子育ては 尊い教材。
 自分を見つめたり、親子関係を振り返ったり
 新しい流行りをしったり
 周りの人と交流したり

それが、楽しめたら
子育てをしながら
自分を生きることができる飛び出すハート飛び出すハート

私を生きる傍に、子育てがあるのだから。

自分を生きるってなんだろう?
共に考えていきましょう💗



ひまわり今後の予定ひまわり




吐き出したい!!
そんなあなたに🎁

=オハナシ会=
8/28 水曜日 22時から
 

▶︎綺麗な言葉を増やしたい!
内省派のあなたに

9/11 水曜日 10-11:30
感性育む俳句

公式LINEが
ご返信くださいね!



🌳cocone laboについて🌳


子育てを通して
子どもも大人も
心の根っこを育むことを
活動の基盤に
さまざまな体験やつながりの場を
提供しています。



🧡フォロー&登録お待ちしてます🧡

【Instagramアカウント】
https://instagram.com/coconelabo?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

【公式LINE】
https://lin.ee/qyrXXG3
お得なショップカードあります❣️