フラメンコで瞑想??笑 | Asuka T inner journey ~feel me, feel this moment~

Asuka T inner journey ~feel me, feel this moment~

ヨガ講師、クリスタルボウル演奏をしています。
今ここ、この瞬間の感じること、思うことをつぶやくように綴っています。

 気づけば1月も、半ばを過ぎていました。



 私と言えば、実は、昨年暮れからフラメンコを習い始めまして、このところ毎週二回通っております。



 身体を動かすことは好きで、ヨガを始める前はダンスなどもしてましたので、



「まあ、出来るよね~」と軽い気持ちで始めたのですが、ステップが難しくて、足に集中すると手に意識が行かないなどということを毎回繰り返しております。



 それでも、ちゃんと踊れるようになったら素敵だし、今よりもっと楽しくなるだろうと思い、



 まずは形からとファルダを購入したにも関わらず、まだまだネットで探し回っているのです。笑



 かれこれ17年近く、ヨガや瞑想で、内へ内へと意識を向けてきたのですが、



 フラメンコでは、外へ外への意識で、しかも美しく見せる!という、ヨガとは正反対な世界へ飛び込み、当初、ちょっと戸惑ったのですが、



 「バランスを取りなさい!!」と言われているような気もしますし、



 更には、ここでも、「内側に気づいていなさい!!」と言われているようでもあります。



 思うようにステップを踏めない私、カッコ悪い私の内側にわき起こるものに気づいていること。



 ただ観察者でいること。



 難しいけど、doingの中で、いかにbeingであるか。



 そうそう。どんな時でも瞑想的であることは出来ますね。