このblog内容で、やっとやっと!!現在進行形の状況に追いつきました滝汗


今回は、術後から不安要素があった傷口についてお話しします。


長くなりそうなので、次にも続きます真顔








離断した最後の手術が終わり、退院する時のblogにかいたのですが、


なんだか治りが悪い箇所がありました。


開頭した場所は右側半分くらい、大きな剃り込みみたいになっているのですが。


その中でも、ちょうど焦点部分にあたりそうな、耳うしろ付近。


なんだか、グジュグジュとしていて


すこーし血液混ざったような膿のようなものがなかなか治らず。


心配ないし、特に気をつけることや頭を保護は必要ないも退院したものの、

1ヶ月程転倒防止ヘルメットを被らせていました。


そうすると、少し膿のようなものが付着。


ずっと被らせるわけにもいかず、本人も暑がるし気になるようなのでヘルメットもなしに。


傷も、フサフサれんれんは髪の毛で隠れてしまうため

お風呂時に確認する程度。


そんな中、2月に傷口がやけにまたグジュグジュしていて。


ナビゲーション(発作の焦点を明確にするため、頭蓋骨に穴をあけて脳波の電極をいれる検査)した箇所かなとか。


とにかく不安で、担当医に電話。


発熱とかがなければ緊急性ないと思うけどといわれ、この時点でちょうど外来直後だったけど、再度外来予約。


オペした病院にも連絡したけど(執刀医とは話せず)やはり遠方だし大変だからを理由に、とりあえずそちらの病院で診てもらってといわれ。


担当医に診てもらうも、とりあえず様子見。




そんなこんなで、そう4月中旬ごろ




お風呂上がりに、いつも通りわしゃわしゃーっとバスタオルでれんれんの髪の毛を拭いたあと。





え。。。





バスタオルにべったりとが!!!!




一瞬固まる。


急いで、れんれん今日転んだりした!?と、

全身くまなくチェック。


してないよ〜と、れんれん。


どっか痛くない!?ときくも、いたくなーいと。


キレイな全身、血がどこからもでてない。




え、まさか。。




髪の毛掻き分けて治りづらかった箇所を見てみると、少量の出血。


そんな強く拭いた覚えないし、

これだけでこんなバスタオル真っ赤になる!?って、これは今でもこわいのですが。


とりあえず、れんれんがこわがらないように

血のついたバスタオルを見えないように丸めて。


次の日、担当医に電話するまで気が気ではなく。





それから何度も担当医に電話で相談したり、


外来で診てもらったり、いったりきたりチーン


しつこいくらい、オペした病院で診てもらえないかきくも、

これまたしつこいくらい、遠方だからいったりきたりになるのも大変といわれ。



れんれんママからしたら、

いや、ここの病院も市外ですし大変なんですよ。


仕事早退して、れんれんお迎えいくのも歩いて20分(バスないんです)


大変かどうかはこちらに決めさせて


なにより、大変かどうかじゃないんです。


れんれんが心配なんです。

不安なんです。

不安を軽減したいんです。




担当医から、とりあえずこちらでできることして、それから必要であればオペ執刀医に相談しよう!と言われ(なだめられ?)




⚫︎血液検査

⚫︎レントゲン

⚫︎MRI

(眠らせないとできないため、ギリギリ日帰りで帰れましたが入院しました)

⚫︎そしてまた血液検査




こんな感じで、病院いったりきたりチーン


れんれん嫌な注射も、こわい検査も、

よくがんばりました。



いろいろ検査してみたものの、今のところは様子見で大丈夫との判断。


1番怖い感染はなさそうだし、

たとえばナビゲーションで骨がついてないとかも、オペからの時間の経過をみても考えづらい。


それにしても、この時点でオペから9ヶ月ほど経過


こんな治りづらいことある???




不安が消えずに

モヤモヤモヤ...






右矢印後半へ続きます。