いつもれんれんblogを読んでくださりありがとうございますニコニコ


溜まりに溜まり過ぎていたため、

現在に追いつこうと若干雑になりつつあるようなないような...


今回は、以前blogにも書いたのですが

れんれんの吃音らしき症状についてです真顔








それが出始めたのは、遡ること去年2022年4月末頃。


おしゃべりれんれんの言葉が詰まるように。


詰まる、というよりも、出づらい。

なかなか(一語目が)出ない。



一時はフィコンパの副作用で【ことばが出ない】ことがあり、それは解決したものの、


【出づらい・詰まる】ことに関しては、なかなか長く悩まされています。


現在進行形です。




一時、あれ??治ったじゃん!!よかったーキラキラ

って時期があったのです。


そのとき、通院中の病院の担当医ともよかったねーなんて話してたんですけど。



少し前からまた突然またかなり詰まり出して。。

かと思えば、今は少し良くなったり。


入院中に結構ひどかったし、

疲れたりストレス感じるとなるのか???






その症状が出始めた当初は、

あ、あ、あ、あーーーーーーー

みたいに一語目を連発してたのが、



最近は、一語目が詰まることには変わりないのですが、連発というよりも


(口を「あ」のかたちに大きく開けたまま)←このとき声は出てない。一生懸命言葉を発することに力んでいる。

あ、あのね。



のような感じです。


伝わりますかね?

伝え方難しく、下手でごめんなさいアセアセ

※詰まるのは「あ」だけじゃなく、例えで使いました。






吃音について調べてみて、

またれんれんの性格を考えて。


ママや周りが気にすると、余計にストレスになったりすると思って


れんれんの話すペースに合わせて、ゆっくり。

詰まったとしても、

うんうん、それでそれで?ニコニコって話しを聞いています。


前に、「ゆっくりでいいよ」とか、「フーッてひと息ついてみたら?」とか言っていましたが。


それもなんとなくやめました。



これが外にいるときだと、やはり周りの目が気になるんですけどね。。



あんなに言いづらいそうだし、

詰まってスムーズに言えないのも嫌だろうに、


一生懸命、諦めずに話してくれるれんれんがたまらなく愛おしく感じる、親バカですデレデレ



一時的だといいなぁと切に願いながら、

幼稚園の先生などにも都度共有して見守っています。





てんかん外来時、担当医に


先生、またことば詰まるようになっちゃいましたチーン


と伝えたら、


えーまたでてきた?れんれんくんはもしかしたら吃音症状があるのかね〜


と。


※次回blogに書きますが、吃音よりも心配なことがあって何回か外来行ったり日帰り入院して検査したあとだったので。

吃音に関してはサラッとでした。







吃音だったとして、

一時的なものなのか、一生付き合っていくものなのか。


それはわからないし、


薬があるわけでもない。


だから、今は特になにもすべきことなし!!







れんれんが

「今ことばつまらないでいえた!」

ってボソっと嬉しそうにいったときがあって。


だから、


えーれんれんいつもお話しすごい上手じゃん!!

っていったら


えへへ照れって嬉しそうにしてた。



我が子ながら、毎日一生懸命頑張って、成長して、本当にすごいなぁ。愛おしいなぁ。って思う。


だからあんまり気にしすぎず(これ難しい)


今まで通り、愛情たっぷりで見守っていこうと思いますハート













右矢印次回は術後の傷についてお話しします真顔