①に続きます右矢印




入院中って、急に迫られた決断が急に決められない大きくて重ーーーいものだったり。

目まぐるしい出来事に心がついていかなかったり。

常に不安と疑問がぐるぐる。


ゆっくり考えたいのに、

頭整理したいのに

そんな暇も時間も余裕もなく、なんだか気持ち的にもバタバタと過ぎてゆくんですチーン

でも考えないといけないことばかりで、

れんれんママは毎度キャパオーバーになりながら、いろいろとひとりで必死滝汗








さて、そんなバタバタな中の

前回の超絶不安でモヤモヤな件。


主治医から、執刀医の意向が聞けました。

(執刀医ひとりではなく、カンファレンスしてるし病院側の意向かな)


服薬で一度は落ちついた発作が半年でジワジワ。

手術で落ちついては半年でジワジワ…

を何度も繰り返した経緯があり。


れんれんの場合発作の焦点が広がりやすい傾向があるため離断までしたけど、

さらに薬でも強化して、以前までのようにまた広がるのを徹底的に防ぐためとのこと。



なるほど。


できれば、お薬を動かす話しとセットで話していただきたかった笑い泣き




と、その時はそういうことかと思って納得はしたのですが。



話したその日、


量を減らしたバルプロ酸、

量を増やしたラミクタール、

今まで通りのイーケプラ、

新たに追加になったビムパッド


これらがすぐに薬剤師さんから手渡されまして。





今日からとか、こんなすぐにとは聞いてないぞ。


いくら入院中とはいえども!!


もはや手術で発作が落ちついたんだかなんだかわからなくない?


副作用とかもこのタイミングこわくない?

(フィコンパの言語障害が本当に恐怖だったからビビってます)




一気にまた不安に襲われ、なんか飲ませたくないかも…となり即相談。



なんだかんだで、主治医に確認とれたのかとれなかったのかとりあえず薬は現状維持のままにしてもらいました。

※土日は先生がいないことが多いため、なにかあるとややこしい。





んーーーーーー

執刀医から直接話し聞けないのかなぁ。

そもそも、入院してからちゃんと執刀医と話せてないなぁ。

術後の話しとか説明とかないのかなぁ。

聞きたいこともあるのになぁ。



と、モヤモヤモヤモヤもやもや




あ!退院後の外来時でもいいかなと、主治医に退院後の外来ってーと聞いたら、


なんと!!


退院後の外来予約はないですと。



いつも半年後とかに来てるのに。

いつもそちらから予約とってくださるのに。

むしろ、ないとかある??

離断までしてて、なんもフォローないの??


少なくとも3回は聞いた。


しつこいのは承知の上。


退院後の外来なしとかあり?


とても不安だし、傷口もちゃんと診てもらいから外来に来たいと訴えました。


でも、特に退院後の外来予約は受け付けてないの一点張り。

なにかあったら電話してくださいと。


なんとなく、主治医も返答に困っているような、言いづらそうな…(物腰柔らかい優しい先生というのもある)




あぁ、やっぱり手放したいパターンかなぁショボーン


※後々、以前の入院で同室になって唯一番号交換したてんかんっこママに話したら、それってすごい無責任じゃない!?って言われて、たーしーかーにー!!!って思った、病院側の事情に気を使いすぎたれんれんママでしたチーン





入院中に執刀医と話す機会があるかの確認にも、特に設けてないとの返答。



いやいやいや!!

退院後の外来もなし、

執刀医ともこのまま話せず退院はないでしょ!!!!



れんれんママの入院中の心の拠り所、保育士さんたちに愚痴ってみたところ、

それはないよね!!!!と憤慨。


保育士さん、看護師さんたちのお力をお借りして

主治医つたいでなんとか執刀医のお時間をいただけることになりました。





本来1人につき1日30分間と保育士さんに預ける時間は決まっているのですが

保育士さんたちが配慮してくださり、執刀医との面談の間れんれんをみてくれることになりましたお願い


この機会しかないと思うと余計緊張して、なに聞けばいいかわからなくなり、またパニックのママ。

とりあえず質問を書き出したものの、

なんかこんなことしか聞きたいことなかった?みたいな感じになり滝汗

焦りながら待つ。




待つ、待つ、待つ…




先生が来なーーーい!



約束の時間から30分後くらいに主治医がきて、

え、先生まだ来ないの?アセアセと。


たぶん忘れてる可能性あるから呼んできますね!と。慌てて電話してました。笑


わ、忘れてるポーン


お忙しいですよね、そうですよねチーン



そんなこんなありながら、無事に執刀医と話しができました。






右矢印③に続きます。


ダラダラと長文になってしまい、読みづらくてすみませんアセアセ