頭蓋内電極をとり、


焦点切除をして、


右前頭葉離断して、


16時ごろ予定より早く

無事、手術が終わりました。


そのままICUにママ付き添いでお泊まり。


昨日10時半に一般病棟に戻ってきました。






今回はさすがに、グッタリ気味。


ICUでも、目もあまり開けられず

しばらく酸素マスク付けてて。

輸血もしたため、両足と手に3箇所の点滴、心電図などたくさんの線に繋がれて、 

頭に何重にも重なったガーゼには髄液なんだけど血液も混ざっているので、頭半分赤くなっていて。。

そんな痛々しい、でもものすごくがんばった姿のれんれんのそばに座って

ただただ必死に涙を堪えて

手をずっとずっと握ってました。



そんな姿なのに、

ママ?お水飲みたい、お腹すいた

とはっきりしゃべる。

手足も動かすし、

なんなら18時すぎには自分で起き上がれて、飲むゼリーも飲んでた。


夜にはフルーツゴロゴロ入ったヨーグルトをたいらげ、

次の日の朝には目がパッチリと開き。


普通にベッドの上に座り、ジュース飲んだり

おしゃべりしたり。


ICUの看護師さんたち、口を揃えて

この手術してこれはかなりめずらしいよと。

そして、とっかえひっかえ担当以外の看護師さんがきて。

かわいすぎて様子見に来ちゃうと。笑


まさかの午前中10時半には一般病棟へ!!


その前にCT検査をしたのですが、暴れず騒がず泣きもせず

おとなしーくおりこうさんに検査ができました!


なんか、この数日でお兄さんになった!

(嫌がる元気もなかった可能性も)


ICUの1番お偉い看護師さんに、すごいおりこうさんだねとお墨付きをいただきました!




ご飯も少しずつ普段の量に戻りつつあり、

今日なんて歩きたいと歩きました!!


疲れやすいし、寝てる時間は多いけど。


普通はせめてオペ後3、4日はグッタリで

食べれないから鼻から管入れたり。

座ったり歩くなんてとんでもないらしく。

顔とかも浮腫むのが、正常と言われました。


れんれん、普段の少し元気ないバージョンで

院内ざわついてます。笑


さらにさらに、先生方もかなり深刻に心配していた手足の麻痺。


全然問題なさそうです!!!!


傷口もママも直視できるくらいキレイだし、

なんか本当、離断したと思えないくらい。



間違いなく、日本でトップクラスのてんかん外科医なんだろうな!!すごい!!!!


それなのに、偉そうな振る舞いなんか絶対しないし、常にれんれんのことをちゃんと考えてくれるのがわかるし、同じ目線で考えてくれる。

わたしの気持ちにも寄り添ってくれる。


なんて素敵な先生に巡り会えたんだろうか。





あんなに酷くて苦しめられた発作も

オペ後ゼロ!!!!!!


てんかん手術は、手術成功!となるのは

数年後オペ前の発作より半減したらといわれているそうですが。


ひとまず

やっと、ほっとひと安心です。




ICUから一般病棟に戻った日、

がんばったご褒美のように

4人部屋だったのにれんれんひとりで。


この夏休みかけこみ時期なのになんて珍しい!!


いつぶりか、発作が一晩なく

お部屋も静かで。

2人ともぐっすり眠れました。

(ママはある人からかなりのストレス爆弾を、まさかのこのタイミングで投げられてやばかったですが。。)


いつ退院できるかはまだ未定ですが、

退院に向けてゆっくりと回復していくといいな。






みんなのパワー

届きました。

ちゃんと受け取って、れんれんとママの力になりました!!

ありがとうじゃたりないくらい、たくさんたくさんありがとうございます!!