2019年5月6月


引き続き、週一ペースで高熱が出るれんれんガーン

保育園の洗礼、続行中ゲロー


予定ほぼキャンセルだし、

ママは何も出来ないし、

24時間れんれんと2人だから、たぶんストレスが悪循環してしまい
イライラが募る一方でもうしんどすぎる


小児科にも行きづらくなるくらい行ったなぁ。。


先生にも看護師さんたちにも
3歳までは仕方ない!でもママ辛いね、大変だねと慰められ。。


3歳までとかママが倒れるわと思いつつチーン

がしかし、6月中旬くらいには、体調も落ちついてきたれんれん笑い泣き拍手

免疫ついてきたのかなキラキラ



ママのお友達たちにもたくさん会えたし、
たくさん遊びにも行けたね音符





相変わらず、2週間毎のペースで診察にも行き、

じわじわ減らしていたゾニサミド(エクセグラン)とはさよならしましたバイバイ

ラミクタールは引き続き、増量中です。



薬が一個減ったーーー!!!!!!

それでも3剤もあるけど、嬉しいねれんれんハート







そして保育園。

日中発作が起こることはほぼなく、
昼寝時に1〜4回とか起こるくらい。

れんれんも慣れてきたのか、
6月後半には、なんと送り出す時泣かなくなったおねがい

お昼ご飯前、テーブルの上にチョコンと乗るというイタズラまでするようになったらしく

なんか、感動してママが泣きそう。笑












そんなこんなで、
手術予定までまぁまぁ平和に過ごしていたのです


が。




6月29日

なんかれんれんの右目腫れてないかい?
いや、気のせい?

と思い次の日。


め、目ヤニがすごい。。目開いてないけど滝汗



月曜日、ちょうどれんれん診察の日だったので
ついでに先生に聞いてみよう!


この時点で充血滝汗



担当医「目どうしたの!?」



こちらなら聞く必要なかったニヤニヤ



流行り目の可能性あるから眼科行った方がいいですよと
病院近くの眼科を紹介してくれました。



いつも薬を処方してもらう薬局の上だったから助かったー!


診察室に入るなり、
流行り目っぽいね〜と。



アデノチェック

下矢印

下矢印

下矢印

結果。
陽性チーン






120%保育園でもらってきたな。

園長先生にしばらく休む電話したら、

明らかに流行り目なのに、眼科で結膜炎だからうつらないといわれて登園してる子がいるんです、ごめんなさいねと謝られた。

滝汗



もちろん、保育園は登園NG

感染力強く、涙や目ヤニなので速攻うつるらしい。

お母さんはもう今更だし、まだ1歳なら難しいけどね。
タオルは別々にしたり、とにかく手洗いはしっかりしてね。
と。


今更感滝汗





アデノウィルスは、抗生物質とかも効かず、効く薬はありません。
もちろんアルコール消毒も効かない。

ウィルスがいなくなるまで待つのみチーン

目薬を2種類処方され、
1週間後に自宅近くの眼科へ行って
経過をみてもらいに一度診察行ってくださいといわれ帰宅。



れんれんの目は日に日に腫れて真っ赤滝汗

そして気をつけていても、
今度は左目に。

そして、
ママ左目
ママ右目...


全滅チーン


完治まで10日から2週間はかかるらしく。


手術入院予定は7月16日から


日数的にれんれんでギリギリ、

ママは...



嘘でしょ勘弁してくれーーーガーン




パンパンに腫れ、真っ赤に充血した両目の親子。

元気なのにどこにも行けない。

梅雨だからどちらにしてもだったかもしれないけど。

2人ともストレスMAXで、
毎日喧嘩してた。笑



そんな一日一日が過ぎ去り、

入院1週間前。

れんれんですら、症状落ちつかないんですけど滝汗

目薬を4回5回、
しかも1つ目つけたら5分以上あけて2つ目の目薬しなきゃで。

それをれんれんとママ分。

毎日毎日ちゃんとつけてるのに、
もう少しなんか目に見えて症状が落ちついてこないものかチーン


さすがに、サードオピニオンの病院へ電話をし相談。


連携室の担当の方から、

入院前の三連休前の金曜日に再度眼科受診して
眼科の先生が大丈夫ということなら日程そのままにしましょうと言われました。





そして金曜日。



れんれんのお目目だいぶ良いおねがい


眼科の先生
「この子(れんれん)はもう大丈夫そうだね。入院大丈夫だよ。」

「お母さんはね...お母さんはまだダメだね。週明けには落ち着くと思うけどねぇ」



がーーーんチーンチーンチーン




ですよね、ですよね。

まだ充血してますものチーン





速攻、サードオピニオンの病院へ電話。

連携室の担当の方へ報告。


その方、遠方からというのもそうだけど
とても理解のある優しい男性の方。

タイミング悪く、れんれんの発作も悪化傾向にあり。


病院の感染予防のこともあるだろうし、
難しければ、発作が悪化しているから早めに日程調整をしていただきたい旨を先生に伝えてくださいと言ったところ。




週明けには落ち着く可能性高そうだし、
予定の時間間に合わなくてもいいので
朝一で眼科受診、大丈夫ならそのまま向かうというのはどうですか?
と提案。

三連休挟んでしまうから、その間に大丈夫になって、なんだ行けたじゃん!ってなるなら

当日バタバタだけどそのほうがいいのでは?
ということでした。


確かに、当日最悪なバタバタが予想できるけど。


素晴らしい返答とアドバイス
ありがたい!!キラキラ




祈りに祈った1週間。




さて、れんれんとママは無事行けたのでしょうか??









右矢印次回へ続きます。