いつも病気は早期発見が大事って思って患者さんにもそう話しています

 

 

 

 

でもそう話してる自分が一番不健康だなって思いますww

 

 

 

 

 

夜勤をしていると、睡眠も不規則、食生活もめちゃくちゃ

 

 

 

普段からがんの患者さんと多くかかわる私

 

 

 

 

 

消化器内科ですでに13年勤務 

そのほか精神科に10年

整形外科に1年くらい

 

 

 

結構いろいろ経験してきて思うことはやっぱり

 

 

調子が悪いときはすぐに病院に行くことが大切です

 

 

 

 

なんだか一か月前ころから心臓がバフバフしてるimage

 

 

 

 

人間ドックで2年前くらいにWPW症候群って言われていたことを思い出した

 

WPW(ウォルフ・パーキンソン・ホワイト)症候群とは、不整脈のなかでも「上室性頻脈性不整脈」に分類される病気です。「上室性頻脈性不整脈」とは、心臓のなかでも心室の上の心房で起こり、脈が速くなる(頻脈)不整脈のことを指しています。
なお、補足ではありますが、WPWとはWolff-Parkinson-Whiteの略で、症例を報告した3人の医師たちの名前に由来しています。

 

 

症状がないから特に気にしてなかったんだけど

心臓がばふばふする、伝わるかな

脈が頻回に飛ぶ感じがあるの

 

一応病院行っとくかって思って総合病院へ行きました

 

新患でかかるとねほんと病院って待たされるよね

わかっていたけど、採血まで2時間、診察まで3時間半待ちました

 

 

 

image

 

採血には今までも引っかかったことなかったから

自信はあった。

 

はい、ほぼ異常なし

 

不整脈って結局その時の波形を見なければ診断にもならないのよね

 

 

ちょうどGW前に症状があって連休を過ぎてからの受診だったから

その時には落ち着いてた

 

 

 

一応24時間の心電図もつけてみたけど、その時はもう遅し

脈も特にとんだ感じなかったのよね

 

 

結局採血も問題ないし、特に治療は必要ないですで終わり

 

 

 

それからもねちょくちょく不整脈を自覚して働いてたけど

 

 

 

 

ここ数日またひどいのよね。

 

 

たぶんただのストレスなのかなって思うんだけど

 

 

 

心臓が苦しいって気持ちいいもんじゃないのよね

 

 

 

もう一回受診するべきかどうか迷う