情報を選び取る?


ある統計では情報の洪水をわかりやすく示されたものがある。


⚫︎平均的な人で、一日32通のメールを受け取っている。
⚫︎世界全体で1年に生産される印刷、映像、光学的、磁気性コンテンツにはおよそ5エクサバイト(5兆メガバイト)の記憶装置が必要で、1人あたり約800メガバイトにもなる。



━━情報量に圧倒されていると感じているのは、あなただけではない。

情報の過多は誰にとっても深刻な問題なのである。



情報を選び取ることが必要となってくる
「情報選択の時代」



「情報時代の最も心配な副作用は、すべてを知らなければならないという気持ちにさせられることだ」
これは、賢く、野心的な人に特に当てはまる

ーより良い人生を求め、正しい情報を得ることが成功の大きな部分を占めると気づいている人たちだ。





沢山の情報が簡単に入手できる時代
誰でも簡単に発信できる時代



人間には、一度目にしたものをそのまま受け取るという特性もあるので
だからこそ情報は選び取らないと正しくないものも混ざっていたり、多すぎる情報に振り回されたりしてしまいますね。



情報が多すぎるとそれだけ脳がパンクすることに繋がる、、脳がキャパオーバーしてしまうと
それ以上に働こうという余力が脳には残らないので、情報を得ただけでお腹いっぱいとなる事もありうるんですね。



それではもったいない。
本来自分の人生にとって必要なものだけを選りすぐることをしないと、色々な意味でロスしてしまいますね。。



時間を制する者が人生を制する❗️



情報は自ら取りに行く時代です。