ご覧いただきありがとうございます

最近我が家のファミリードライバーさんの突然の休みが続いています。
先日も急に朝学校に送って行く時間までには来てくれて送ることはできましたが、家に帰ってきたら体調不良により帰ってしまいました

体調不良ならしょうがない。
会社によっては変わりのドライバーさんを手配してくれることもあるようですが、我が家はそれはできません。。
主人の会社も遠くて主人ドライバーに戻ってきてもらうこともできず

私たち外国人はドライバーさんがいないと基本外には行けない現状にあり、自由に自分の意思でフラッと外出できないのです。
どこ行くにも基本的には車。
もどかしい

空気が悪い、道が悪い、野良犬がたくさんで外国人が歩いているのをほぼ見たことがありません。チェンナイは比較的治安も穏やかだといいますが何があるかわからない

安全第一!!
バンコクはその点、自分で動けたのでこういう車生活では全然なかったことはありがたかった

さすがに急にドライバーさんがいないと何もできない私たち

学校に迎えに行くことも買い物にも行けない。
かなりの死活問題。。
こんな時に近くに友達がいたらいいのですがあいにくいない。。
買い物や自分の用事は最悪なんとかなりますが、学校へのお迎えには行かなきゃいけないので、いよいよ自分でタクシーを呼ばなきゃいけなくなりました

そこで登場するのがタクシーアプリ。
チェンナイではOlaかUberが主流のようです。
幸いなことに主人がOlaを既に何回か使用していて私も乗車したことがありました。
なので要領はわかっているつもりです

バンコクでもGrabタクシーをよく利用していたのでタクシーアプリ自体には抵抗はありません

言葉が通じなくても行き先と金額がわかるので最悪一言も発さずに目的地へ行くことができます。
ちなみに私が知る限り、流しのタクシーは見たことありません!
オートリキシャというこういう三輪の車が一般市民の足のようです↓
Olaからもオートリキシャを呼べるようです。
たぶん流しのオートリキシャに乗ったらOlaでタクシーに乗るより1/4くらいの値段なんじゃないかなと思います。
でも子どもと乗るので私は一番安全なタクシーに乗ろうと思います!
まずはやらざる負えないので早速使ってみます

①Olaアプリをダウンロード
アプリは事前にダウンロードして登録を済ませておいたので今回はすぐ使える状態でした!
②発着地を設定する
自宅などや学校などよく行くところは事前登録しておくと非常に楽

③車のタイプを選ぶ
オートリキシャ、バイク、車の大きさやクオリティで値段が違ってきます。
我が家はいつも↓のPrime SUVかSedanをセレクトしてます。
④RIDE NOW かRIDE LATER かを選ぶ
今すぐ乗る場合はRIDE NOW。
予約する場合はRIDE LATER。
今回はこのRIDE LATERがものすごく役に立ちました

分単位で一応予約できます。
期待してなかったですが時間ぴったり、もしくはちょっと早めに来てくれてる

待つストレスがない

ちびっこいるとこの待つ時間が苦痛なのです。。
それがないのはありがたい

⑤支払い方法を選ぶ
このタイミングで金額が表示されます。
Ola money walletかcashが選べます。
だいたいこういうとき私は迷わずcash

ニコニコ現実決済!
⑥BOOK
これであとはRIDE NOWの場合はタクシーがつかまれば顔写真付きでドライバー情報がきます。
車のナンバーも送られてくるのでそれを元にタクシーを探し出会えたらドライバー情報と同時に送られてくる4桁のOTOPナンバーをドライバーに伝えたら契約成立!
という流れです。
RIDE LATERの場合も予約時間きたらドライバー情報が表示されているのでそれを元に上記と同じ要領です

⑦支払い
表示された金額を支払えばOK

バンコクでもそうでしたが細かいお金を日頃から用意しておくことがインドでは重要だなとつくづく思います。
タクシードライバーさん、ほぼおつり払う気ありません

お気をつけて!!
⑧ドライバー評価をする
タクシーから降りてからやることがもう一つ

ドライバーの評価です

ドライバー情報とともにドライバー評価も⭐︎の数で4.6とか4.9とか表示されます。評価が高い人にできるだけ当たりたいですよね

5段階評価で⭐︎をつけます。
以上
この日だけで習い事もあったので4回乗車しましたが、もう4回目はだいぶ慣れたもんでした

4回乗って感じたこと。
車はキレイじゃないけど
ドライバーさんみんなヒゲで同じ顔に見えたけどいい人!
結果。
Olaは使える!
きっと今のドライバーさんな限りOlaにお世話になる機会多そうな予感

そうならないことを祈る

深夜の体調不良などで急な外出の際に慌てふためかないためにもアプリ登録だけはしておくことをオススメします

どなたかの参考になれば幸いです

長々とお付き合いいただきありがとうございました!