ご訪問いただきありがとうございます

最近、私上手くごはんが炊けません

今ある我が家のお米は無洗米で予約で炊いたりするから余計つけておく時間が長くて、水分量が難しく美味しく炊けないのです

なんだかいつもパサパサで色も美味しそうじゃない。。
もう早く無洗米、なくなれー



と思ってますが美味しく炊けないから麺に走ってしまったりしてなかなかなくならない。。
というわけでなんだか美味しいお米が食べたくて行ってきました、ほっこり。
口コミで子連れでも行きやすく、サービスも充実していて美味しいお米が食べられると聞いてはいましたが噂通りのクオリティにハマりました

先日、主人にも教えたいのもあり私が美味しいお米を欲して日曜日のランチタイムに行ってきました

トンロー通り沿いにあり、コーヒークラブの入ったビルの2階にあります。
コーヒークラブの右手階段を登って左がほっこり。
お得なランチメニュー。
私は藁焼き御膳のかつお。
主人はおばんざい御膳。
とんかつも美味しそう!
この日は息子に奮発してサーモンいくら丼を頼んであげたのに、サーモンがあと数枚しかないとのこと。
仕方なく欲張り海御膳を注文。
もちろん炊きたて釜飯。
お茶のサービスありです。
これ私にとってけっこう大事!
そしていよいよ…
きました
御釜


今回は娘寝てたけど家族4人で行ったので3〜4人前の御釜で登場



ランチは3人前頼んでるけどむは海鮮丼なのでごはんいらず。
ですが追加料金なしのお店のご厚意!?
ふたを開けると、
逆光でふっくらツヤツヤ感が全く伝わらない

本当は
かなーり、キラキラしてました


伝わるかな?
盛り付けたらこんな感じ。
感動もののごはんでしたよ

糖質気にしちゃったりするから普段あんまりお米おかわりしない私がおかわりしちゃいました

御釜で炊く炊きたてごはん本当絶品

ふっくらもちもちでお米の味がめっちゃしました!!
ちなみに福井米らしい。
もうこれだけで満足ですが、こちらのランチは藁焼きも絶品!
もともとかつおのたたきとかけっこう好きなので、藁焼きとかたまらないっ

肉厚の藁焼きかつおが5枚も。
美味しかった





レモンもにんにくもわさびもお塩も、もちもちお醤油も。いろんな食べ方ができます。
サラダ食べちゃってますがサラダもついてました。
おばんざいも少しついてます。
女性にはこのちょっとが嬉しい

この肉豆腐も美味しかった!
しっかり煮込まれてました〜
おばんざい御膳だけあっておばんざいが6品。
息子の欲張り海御膳も豪華!
ハラス焼きの大きいのが2切れもついてます。
これがまた脂のってて美味でした。
でも私はやっぱり藁焼きがオススメ

店内が寒かったのを除けば大満足!!
さすがに3〜4人前のごはんは食べきれないのでタイでは当たり前のお持ち帰りコース

ほっこりはこの建物にありますよー。
娘はずーっと寝てて家に帰って起きたので、お持ち帰りしたごはんでおにぎりを作ってあげたら美味しかったらしく何回もおかわり

美味しいものはちびっこでもわかるんですね!
我が家の美味しく炊けない無洗米も土鍋で炊いたら美味しくできたりするのかな、、とふと思ったりするけど、電気コンロで上手く炊く自信ないなあ

一時帰国するまでに食べきって行きたいけど、どうかな。。
頑張ってチャーハンとかチキンライスとかで乗り切ろうかな

最後までご覧いただきありがとうございました
