季節外れの5月に台風が沖縄へ。

 

幸い大きな被害はなく去りました。

しかしまだ風は強いので注意が必要

 

沖縄に住む以上は、台風に対する備え方や

過ごし方などは知っておく必要があります。

 

沖縄の人は台風時には外にでない!!

 

これが鉄則ですね。

 

前日までに必要な分を買いだめをして

台風が去るまで家でじっとしています。

 

常温でも保存できる

 

カップラーメン

レトルト食品、缶詰

パンやドーナツ

 

などが人気。

 

 

普段あまり食べないカップラーメンや缶詰に

娘は早く食べたい~と催促してきます爆  笑

 

ドーナツといえば沖縄名物の

 

サーターアンダギー

 

こちらは保存食なので日持ちするので

台風時には重宝します。

 

お菓子もたっぷり買って

 

いつも以上にお菓子を食べてしまう笑い泣き

 

停電は地域によっては毎回のように

おきるので、懐中電灯の電池も確認。

 

エアコン止まってしまうので

 

アイスノンや保冷剤を冷やしておいたり

ペットボトルの水を凍らせておいたり。

 

浴槽にも水をためておきます。

 

トイレの水が流れないときなどにも

浴槽に水があると利用できますからね。

 

飛散防止のためにベランダにあるものは片付けます。

 

私も台風の前日にはベランダの植物や

椅子、スリッパ、自転車などすべて家の中に

避難させました。

 

窓に養生テープを米印に貼って対策されている

方も多いですね。

 

飛散物により窓が割れてしまったときに

少しでも飛び散らないためにです。

カーテンも閉めておくと尚安全二重丸

 

あと、台風の様子を見ようとドアを開けたところ

すごい勢いでしまって指を大けがなど、、、

 

本当に危ないです。

 

ずいぶん前のまだ移住前の沖縄旅行中に

台風に遭遇したことがありました。

 

そのときは沖縄の台風の威力を知らずに

 

雨風は強くないから大丈夫かなと

主人がホテル前にある海を見に行って

 

すごい波がきて、びしょぬれになって

帰ってきたことがありました。

 

絶対に海に近づいたらダメだよ!

 

って怒りました。

 

せっかくの沖縄旅行中に

台風にぶつかってしまったら残念ですが

 

それでも海は近づいてはダメですよ。

 

これから本格的に沖縄は台風の季節がきます。

 

沖縄に住む以上は

台風は避けられない。

 

でも、台風は事前にいつくるのか

把握できます。

 

対策をきちんとしていきましょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村