高校卒業します | 今を楽しもう♡大好きな人たちとワックワクドッキドキの毎日

今を楽しもう♡大好きな人たちとワックワクドッキドキの毎日

中3娘が不登校になってから気づいたあれやこれやを書いてます(≧∇≦)
現在高校2年生です。

娘、高校卒業が決まりました!


中学3年のゴールデンウィーク明け、
学校に行けなくなった娘、
高校を卒業します。


長いようで短い高校生活だったなあ。


学校に行けなくなった中学3年生、不登校児も受け入れてくれる私立高校に合格。


心機一転入って頑張った高校1年、やっぱり途中からいけなくなったが、短い登校期間で友達もできなんとか進級。


バイトをかけもちしたり、修学旅行にも行き、ひとまわり大人になって少し安心した高校2年。ギリギリでもなんとか進級。


このままいい流れで高校3年生、
最後の高校生活を楽しんでくれたらいいなあと思っていた矢先に思いもよらない出来事が。


3年生の1年間は私もブログを書く気力がなくなるくらい、
高校生活の中では娘にとっても一番キツかったかも。


なぜキツかったかというと、
高校3年の5月頃、
娘は友達と出かけた先でパニック症と不安症が発症してしまい、
電車に乗れなくなってしまったのです。


今年こそ学校に行けるようになろうと頑張ってた高校3年生の春。


本人も相当キツかったでしょう。


また発作が起きるんじゃないかと、夜でも昼でも突然不安に襲われる。
息ができなくなる。
意識を失いそうになる。
本当に死んでしまうんじゃないかという不安が押し寄せてくる。


私は昼は会社に行くので朝の7時から夜の7時までは、1人で家で過ごしていた娘
パニック症状が出てからは私が出かける時泣き叫ぶようになってしまい
これには本当にまいった。


泣き叫ぶ娘を振りほどいて会社に行くわけにもいかないので、
会社には事情を話して最初は休ませてもらっていましたが、とうとう有給を使い果たしてしまいました。
が、幸いなことに私の尊敬する上司が自宅で勤務できるように取り計らってくれて、
私が昼間も家にいられるようになったので、
娘も段々と体調も良くなっていったようです。


昨年は娘にとってはパニック症との闘いの1年。

家を出ることもできなくなっていたので
最初は家のまわりの散歩から
少しずつ少しずつ範囲を広げて


電車もまずは
ホームに私と一緒に行ってみて
だめだったら乗らない。

よし今日は大丈夫。

電車に乗れるようになったら、最初は一駅二駅。
次はもう少し遠出して。


そんな感じで
昨日は1人で電車に乗って学校に行って、学校帰りに友達とカラオケに行けるまで復活!


そこまで体調が戻るのに半年以上、高校3年生のほとんどを費やしました。


娘も私も一時は高校卒業をあきらめて、退学届も提出した後
娘が自分から言い出しました
「やっぱり卒業したいから先生に電話する」と。


それが去年の10月頃
それからは私が学校に車で送り迎えして
週2回くらい登校。
1年間の単位を取るべくせっせと課題を提出して
なんとか卒業までこぎつけることができました。


昨日は娘が高校生活最後のお弁当だというので
娘の大好きなものをいっぱい入れて持たせました。
半年以上お弁当を作ってなかったので
すっかりコツを忘れてしまい2時間もかかった。。。
お手紙も入れて、

もうJKのお弁当を作ることはないんだなあ
と思うと感慨深い

LINEで美味しかったよーって食べている写真を送ってきた娘。



帰ってきての一言


「ママ、、、まだあと2日お弁当の日あった、、、」


というオチでした