後悔した事。死ぬ時寂しくなかった?そちらの世界は優しい時間ですか? | 乳癌と私と娘の平凡で幸せな日々

乳癌と私と娘の平凡で幸せな日々

トリプルネガティブ乳ガン。
一人娘あり。
再発し、シングルマザーになりました。

しぶとく、優しく、強く、生きたい。



仕事のはなしー。

職場ではあまり自分の感情を

職員には話さないから

聞いてもらえる人がいないから。




大好きなおばあちゃんが


私が休みの間に息を引き取られてん。


最後に顔が見れなかったこと、


もぅ危ないと解っていたのに


娘がインフルエンザであわてて


帰ってしまって


顔を見に行けなかったことを


めちゃくちゃ後悔してん。




前にブログで書いたおばあちゃんではない


ねんけど



このおばあちゃん、


少し神経質で、


『あーして、こーして』


って言う人で


甘えん坊でさ


訴えや、聞いていたら

時間がかかる。


本来一人一人に向き合い

丁寧の介護が理想だけど、

うちの施設はめちゃくちゃ忙しい。


時に人間ではなく

ものを扱うかの様な

介護も行われている

のが現実。

スピード重視。

相手の気持ちも無視しないと

仕事が進まない時もある。


私はそれが一番辛い。


 

そのおばあちゃん

介護士からは


結構嫌がられていて、


『●●さん、めんどくさいわー』


『いややわー』


『もー無視無視』


って言われていてな。



いつも、そのおばあちゃん


おばあちゃん『あの人が怖い、冷たい』


とか言ってはって


『毎日がむなしい。悲しい』


『誰にも必要とされていない』


『生きている意味がない』


と私に言いはるから


その度に


不安『えー、そんなん言わんといてー』


『私は●●さん、大好きやのにー』


って✋を繋いで伝えて、


おばあちゃん『お世話してもらわないと


生きれないなんて、辛い』


と言いはるから


『みんないつか年をとるし

私も今は元気でも

病気になって

動けなくなったら、

誰かの世話になりますょー。


いつかおばあちゃなって、


誰かにお世話になるし、

オムツも代えてもらうかも。


私が今●●さんの

お世話させてもらってるから、


私がおばあちゃんになったら


その時は●●さん、生まれ変わってたら👶


介護士になってたら、


その時は私のお世話してくださいね。


オムツも替えてもらうなぁ♥️ 


一杯わがまま言おーひらめき


みんな順番順番』


って笑って話すと、


『ありがとう。救われた』って


涙流してくれて


寂しそうな表情の中に

たまに見せてくれる優しい笑顔が

大好きで

私には特別なおばあちゃんで。



最後も



空しいなぁ、悲しいなぁ


って思いながら


息を引き取りはんかな?


と思うと、辛くって。


ずっと早く

死にたい

って言ってたから

楽になったかな?

そちらの世界は

穏やかですか?

優しい時間ですか?

好きな人と会えましたか?

もっと話がしたかったょショボーン




死ぬときって


何を考えるんやろう。


好きな人の顔を浮かべる?

何か幻覚が見える?


うちの父は死ぬ前

色んな人が迎えにきているみたいで

私には見えない人と

しゃべったり

手招きをしていました。


昔の幸せだった時間を思い出す?


幸せな人生だった


悔いはなし


と思えるんやろか?



私は性格的に


仕事でも


日常でも


異常に人に共感しやすい性格で


感情を入れすぎてしまうのから、


たまに心のバランスの取り方が


わからなくなるねん。


それは長所の様で、

時に短所にショボーン


悲しいニュースを見ると


うなされたり


1日その事を考えてしまったり。


ポジティブ人間のふりして

実はとても、もろい所があるねん。



みんなもそうなか?


人間やもんな。


●●さん

私はまだまだそちらの世界には

行きませんが

いつかそにらの世界で会えたなら

又いつものハグをさせてね。

もぅむなしくて、悲しい世界から解放されて

笑顔でいるよね?

大好きです。

またね🙋


https://youtu.be/5OSPBtE-BxQ?feature=shared 



つまんない

話聞いてくれて

ありがとう。