娘の脊柱側弯症と可愛い雑貨の話。 | 乳癌と私と娘の平凡で幸せな日々

乳癌と私と娘の平凡で幸せな日々

トリプルネガティブ乳ガン。
一人娘あり。
再発し、シングルマザーになりました。

しぶとく、優しく、強く、生きたい。



昨日は朝から整形外科に行ってきました。


娘が学校の検査で

脊柱側弯症

の疑いで

再検査するようにって。



脊柱側弯症


うんうん。

聞いたことあるな。



側弯症(そくわんしょう)とは、本来なら正面から見ると真っ直ぐに並んでいる脊椎(せきつい:背骨を構成する骨)が、捻じれて左右に曲がっている病気のことです。

サムネイル



サムネイル

側弯症にはいくつかの種類がありますが、もっとも多いのは原因がはっきりしない“特発性側弯症”です。そのほか、筋肉や神経の病気、姿勢の悪さなどが原因となる場合もあると考えられています。


だって。


思春期の女子によく発症する

病気らしい。


予約なしで

近くの総合病院へ。


まずは上着を脱いで

背中をみてもらう。


左右の肩の高さが若干違う。


続いて

前屈みになった時、

肩甲骨の位置が若干違うびっくり


気にしてなかったから

わからなかったけど。




解説はこちら。


下差し




前屈検査(図1右)

両方の手のひらを合わせ、

肩の力を抜いて両腕を自然に垂らし、

膝を伸ばしたままで

ゆっくりおじぎをさせます。

肋骨や腰に左右の

いずれかにもりあがりがあり、

左右の高さに差があるかどうか。


図1 側弯症の診察ポイント 日本側弯症学会編集、側弯のしおり


『知っておきたい脊柱側弯症』より引用


側弯症の正確な診断には

レントゲン検査が必要ですが、

ご自宅でも簡単な方法で

側弯症を疑うことができます(図1)。


立位検査(図1左)

後ろ向きにまっすぐ立った、

気をつけの姿勢で行います。

①肩の高さに左右差があるかどうか。

②肩甲骨の高さと突出の程度に

左右差があるかどうか。

③ウエストライン(腰の脇線)

が左右非対称であるかどうか。



まずはレントゲンをし

骨を診てもらうと。


娘の骨の歪みは

9度から11度。


10度の歪みから

脊柱側弯症

と診断されるらしく。


30度になると装具が必要。

40度重度になると手術。




娘は軽度の

脊柱側弯症。


その中でも

突発性脊柱側弯症


原因は解らず。

経過観察。

3ヶ月後の受診です。


気を付けることは


姿勢にはきをつける。

片方の肩で重い荷物を持たない。

部活の球技運動は

悪化の原因になるらしく

本来良くないらしい。

出来るだけ

両腕を使って運動した方がいいんやて。


成長期に悪化するので

今から身長が伸びるなら

酷くなる可能性も。


ひとつ心配なのが

娘中1だけど

生理がまだで。


まだまだ身長が伸びる可能性があるから

酷くならないといいけどね。

と。


とても感じのよい先生で

心配そうにレントゲンを望みこむ私を

気遣ってか

心配しすぎないように。

おねがい


娘は何も気にしてない様子口笛


まぁ大丈夫やろー。


しばらくは

様子観察の為

通院になりそうです。


⍢⃝❤⍤⃝📕⍥⃝🍉⍢⃝🍎⍣⃝🍒⍤⃝🍬



帰りは娘リクエストで

ナンカレーを食べにいったで



ワンコインカレーの店で

お得だったのに、

500円が

700円に値上がりしてたー。


ほんま値上がり値上がり。

給料は上がらんのになちょっと不満


その後は

スポッチャで10円クレーンゲームをし。


安いスーパーに寄ってみる。

ここコストコのパクりのスーパー指差し

コストコより安いウインク



その後は私の好きな店へゆめみる宝石


期間限定で

月替わりで

素敵な雑貨などが

並ぶお店。


こちらはとても高くて

5000円とかしてたびっくり




上差し

東欧のクッキーを作る道具なんやてラブ

可愛い❤️


新デザインクッキー手作り クッキー型 クッキーローラー ローリングピン 焼菓子 ビスケット生地 型 麺棒 木製 生地刻ま キッチン

 


エンボス加工麺棒 ベーキング用麺棒 クリスマス木製めん棒 深い刻印 エンボス加工 麺棒 キッチン装飾ツール エンボスクッキーを焼くためのツール (ウィンドウグリル)

 


クッキーモールドカッター、ベーキングのための面白い木製のクッキー型、ジンジャーブレッド型、松ぼっくりプロヴァッキのカッター、クッキースタンプエンボスシュートエンボスシュート飾り焼き DIY.道具 (Color : Set)

集めたくなる可愛いさラブ 


ベーキングモールド クッキー型、木製のクッキーモールドカッター、 クッキーカッター木製モールド木製クッキーモールドカッタークッキーカッターエンボスモールド

上差し 

アマゾン、楽天でも売ってた✨

可愛いラブ

お菓子作りしたいなぁおねがい



可愛いキャンドル🕯️




上差し

自然の土っぽい素朴な色。

これ好きラブ

白も可愛いおねがい







上差し

このドライフラワーリース

すごく可愛いくて

買うか迷ったけど

買わず。

あーやっぱり買えば良かったかなぁ。

帰り道後悔ショボーン

又買いに行こうかなぁ。

展示期間は今月一杯やったなぁ。



手袋ラブ

可愛いラブ

けど高くて9000円~

私はすぐ手袋落とすから

あかんな赤ちゃん泣き




上差し

この絵可愛いおねがい

パネルになってて、

部屋に飾りたい照れ


可愛いは幸せやーおねがい

癒されるねラブ


帰りはコンビニで

娘にこれ買ってあげたニコニコ


くも☁️グミは

人気で一時入手困難になってたなぁ。



今日もイチャイチャしながら

娘と✋を繋いで

帰りましたラブ



娘に最近買ったもの。

私も持ってるよウインク


私が履いてるのを見て

🟦と🟥のデザインが

可愛いって言うから

安いし

学校用に🏫☀️👟

お揃いラブ


うちの娘

adidas

やのに

『これdocomoの靴?』

やて泣き笑い

なんでやねん。


 なんだかレトロな感じが

体育館シューズみたいで

私は好きおねがい

デニムやゆったりパンツによく合うよラブ


今日も履いている。

雨の日もガンガン履けるおねがい






今日もこのコート着ていきましたおねがい



\SpecialクーポンでMAX70%OFF!/ 中綿 キルティング切替 ロングコート キルトコート ロング コート 配色 切り替え ビッグ キルティング コート アウター

 今でも70%オフ。

軽くてしっかりしてるよおねがい

ネイビーも欲しいなチュー

寒いからチェック柄のマフラー

巻き巻きうずまき♥️



これお安くなるし

気になる❤️


色んな柄があって迷うラブ


ポイント消費に買ったチョコレート

口コミが良いから

美味しいかなぁ。



これも気になる。

今日は半額になるみたい。

下差し




⍢⃝❤⍤⃝📕⍥⃝🍉⍢⃝🍎⍣⃝🍒⍤⃝🍬

⍥⃝🧡⍢⃝🥭⍣⃝🔆⍤⃝👑⍥⃝🏅⍨⃝🐡⍢⃝💚⍣⃝🥝⍤⃝🌿⍨⃝🦚⍢⃝🐢⍣


みんなもボチボチねー。

ゆっくり歩いていこうねおねがい



. /)_/)

( ̳• ·̫ • ̳)

/>🍬<\

どぅぞ


ほなまたね🙋