術後一年半検診 | 乳癌と私と娘の平凡で幸せな日々

乳癌と私と娘の平凡で幸せな日々

トリプルネガティブ乳ガン。
一人娘あり。
シングルマザー。

初発2020年。

2022年、左鎖骨下、腋窩リンパ節再発。

2024年、右鎖骨上、縦隔リンパ節、右肺門リンパ節、多発肝転移。再再発。
ステージ4へ。


しぶとく、優しく、強く、生きたい。

すお久しぶりですーニコニコ


どんだけブログほったらかしやねんえーって話やなぁ。

2ヶ月半書けず。   

忙しいのは言い訳で、なんか書けなかった。


みんなのブログにもコメント残せず、読み逃げしてました

ε=ε=┏(・_・)┛スタスタ


ちょっと長いから時間ある時に読んでくれたら…


お仕事は相変わらずハードで、けど、体調は、悪くない。

だから、バリバリ残業も引き受けて、

『ここははさん今日残業お願い出来る?』と聞かれたら、

『はい!喜んでウインク』。

すっかり私、普通やん。

職場からも体調を気にされることも無くなり、癌やったって事、忘れられてる口笛


バンバン仕事振られるから、たまには気遣って欲しい時もあるけどえー


まぁいっか。


で、

『稼ぐでー』ってやる気満々やってん。

娘が塾に行きだしたし、塾代も稼がなーって。

週に一回は7時から18時勤務を作ってもらったり。残業は割り増しになるから手っ取り早く稼げるニヤリ

  

けど、なんか、体がおかしい。

胸の真ん中らへんの痛みに、ずーっと続く耳鳴り。

👂️が聞こえにくい。



そして、本題。

遂に来た!この日。

術後一年半検診。

今回の検査が私にとって術後はじめての検査。

3ヶ月検診も半年検診も一年検診までも、何の検査もなし。

普通エコーや血液検査くらいするよね?


血液検査やエコーも何も一年半しない人いる?しかも、トリネガやで。


それなのに、ただおっぱいみて終わり。


その度に

『何も検査しなくて大丈夫ですか?』

と聞いても、

『検査ばかりしてもお金もかかるし、時間もかかるしね、しなくてまだ大丈夫』

と言われ、



さすがに一年検診はせめてエコーやマンモ、血液検査、あと念のため……CTする?と思ってたし、一年検診はする、してくれるって言ってのに、

👨‍⚕️『うーん、やっぱりしなくて大丈夫じゃないかな?半年後、一年半検診でちゃんとしましょう』

と。

私としては、トリネガだし、無治療だし、増殖率がやたら高い私の癌!安心が

欲しいから、と先生に話しても、 

『あなた、検査すきですねー、私が大丈夫と判断したんですから大丈夫です』とキョロキョロ


その確信はどこから?


私はブログで色んな乳ガンの沢山の友達と情報交してるから、私みたいに

なーんにも検査してない人いないし、その事も恐る恐る先生に言ってみた。

『誰かの真似する必要あります?人は人』

『100人いたら100つの乳ガンのタイプがありますから』

と。それらしい事を言うえー



だから私は

少しいやみっぽく

キメてる『先生のその言葉、信じますね。私大丈夫ですよね、再発とかないですよね』 


👨‍⚕️『…』


後ろにいる看護師さん

何故かクスクス笑ってた。




そして迎えた一年半検診、昨日は朝からドキドキでショボーン


けど、空は青空で。

☀️『大丈夫だょ』って言ってくれてるみたいな

おねがい


検査は血液検査、エコー、マンモグラフィー、造影剤CT、RI検査(骨シンチ)。


今日これが終わったら、

みんなに

一年半検診無事クリアしました!って伝えようっておねがい

おめでとうって言ってもらおうラブ

帰りに娘にマカロンかケーキを買って帰ろうおねがい

やっと安心がもらえる。

( ゚∀゚)つアンシンドウゾ✨🎁✨m(*-ω-)mアンシンアリガトウ

胸のモヤモヤが取れるおねがい


検査は1日がかり。

午前中に大体の検査を終え、

お昼は二時間空き時間があったから、

一人病院前のすき家へ。朝から何も食べてないから腹ペコてへぺろ

今から検査結果きく女子がガッツリ牛丼ってー私って可愛げのないよなー口笛と思いつつ。


牛丼と豚汁と玉子とサラダを注文。うでまくりし、モグモグパクパクたべ爆笑

昼からはエコー。


けど、エコーがやたら長い。

鎖骨下らへんをグリグリ念入りに検査。


キョロキョロ?何かある?

まさかね指差し

先生にあんだけ検査スルーされ大丈夫と言われたんやから口笛


と思い、

エコーは終わり。


結果を聞きに、

主治医のいる診察室へ。


ひらめき『こんにちはー』

と私は明るめの声で。


けど、主治医は無反応。


👨‍⚕️『体調どうですか?』


あれ?

なんだ?この空気はキョロキョロ


真顔『悪くはないですけど、なんか二週間くらいずーっ耳鳴りしてて、やっぱり時々胸が痛みます』

👨‍⚕️『そうですか転移検査結果ですがね…』


少し間があり、




怖いよ怖いよえーん





👨‍⚕️『CTにね…

気になる事があって、鎖骨下らへんのリンパ腺に何か移っていて、腫れてるんですよ、もしかしたら、再発、転移の可能性があるので、来週違う病院にPET CT行ってください』


キョロキョロキョロキョロびっくりガーン


一瞬頭が真っ白。理解が出来ない。


不安『はっ?』


先生大丈夫っていってたやんムキー




👨‍⚕️『早い方がいいから、いつ行けますか?』

不安『平日は毎日仕事です。休み調整しないと』

👨‍⚕️『会社に今連絡い入れてくれる?』

不安『今?』

👨‍⚕️『はい。今すぐ』


診察室を退室し、

スマホを持って、

電話ができる場所へ移動。


頭がくらくらして、眩暈がして、泣きそうでえーん


職場の色々いつも相談に乗ってくれ副主任に連絡。


いつも気にかけてくれる副主任の声聞いたら

泣けてきて

悲しい『休みの日にごめんなさい。今病院で、検査結果が悪くて、再発の可能性があるとかで、再検査行かないと行けなくて…来週休み1日もらえる日ありますか?』


副主任は

『えーガーンうそやん。なんで?

大丈夫?そんなん、気にしんといつでもいいから、休んでいいから、いってきー。』

って言ってくれて。


再び診察室へ。


紹介状をかいてもらい、

来週PETCTを予約。


私は言葉がなかなか出なくて、

先生に何か聞かなくちゃ。

出た言葉は

真顔『私、大丈夫ですよね。そんなに怖がらなくても』



👨‍⚕️『うーん、検査結果次第ですね。

まーあなたの癌はもともと、良くない大きな癌やったからね…』

再発しても仕方ない?

とでも言いたい?のか。 

👨‍⚕️『まーこれから再発転移なのか、もともとの癌が小さいのがちらばっていて残っていたのが出てきたのか、新たな違う病気なのか、悪性か良性か…CTではわからないんですょ。疑いがあるって話で』 




あんだけ、検査しなくても大丈夫大丈夫と

一年半放置され、

これで再発転移なら驚き

なんでこまめに検査してくれへんかったんえーん?いつからあったんよ。これ。

そんな良くない感情がぐるぐるむかっあせる


先生に対して、怒りもあり。

こんな感情もっても、何もいいことなんてないのにショボーン


病院を転院しなかった私が悪い?



帰ってからは、娘には塾で帰っていなくて。


何もしたくなくて、

布団にくるまってた。

寒くないのに、体が震える不安


娘には病院でテストがある!と話していたので、

帰ってきた娘は

『どうやった?』

って

真顔『不合格やったわ。はっきりまだ決定っゃうけど、来週再テスト、再検査。もー少し寝かせてな』

と伝えたら、

👧『又お母さん、病気?又ハゲるん?又かつら?

又入院?なんでなん?大丈夫なんえーん?』

って怒りだした。


あー言うんじゃなかった悲しい


あんぐり『大丈夫やってーこんな元気やもん。念のため、するだけー』


👧『あー良かった、びっくりさせんといて』


ニコニコ『ごめん、ごめん、ご飯にしよっか。今日は簡単手抜きご飯な』



いつも通り笑ってみた。




けどさ、やっぱり怖い。

私、ほんまに大丈夫なん?

又抗がん剤かな。手術?

抗がん剤はいややえーん

そんなん言ったらあかんけど。

やっと髪の毛が生えてきてん。



頭グルグル。

再発転移がグルグル。


けど、考えたって仕方ない。


どーにかなる!

絶対大丈夫。


私は強いんや。

癌になんか負けへん。


生きてやる。


久しぶりの投稿がこんな感じになっちゃったショボーン


又結果はお知らせするね。

長くなったけど、読んでくれてありがとうにっこり


きっと大丈夫ニコニコ