こんにちは。ココナインテリアデザインです。

 

床材を選定するにあたり、

マンションの床材を見れば、そのマンションが出来たころの流行りが分かるといことで、いま売り出し中の新築マンションのモデルルームの写真を集めてトレンドをチェックしてみました。

こちらです。ダウン

 

なにか共通するもの 見つかりましたか?

全体的に色薄目かなという感じですが、みな同じってことはないですね。

数年前のマンションは、グレーっぽいのが流行ったみたいです。一番下の右下の写真にその余韻がありますね。

 

ちなみにうちのマンション(約20年前)は、チェリー色全盛期。いまはすっかり下火。

先日、朝日ウッドテックのショールームに行ったときに、いまのトレンドを

きいたところ、世界基準でオーク材が流行りとの事でした。

 

ただ、マンションの床材はいろいろ規定があるので無垢のオーク材というのは無理。。そしてこれらの写真の床はおそらくシート材よくて突板というところか

。(いまや億ションでもシート材のフローリングを使っているところもある💦)

 

あまりトレンドに走ると何年かしたときに、うちのチェリーの床みたいに古臭くなる可能性もあるので、トレンドも大事だけど、自分の好きって思うものを素直に選ぶといいですね。

 

Instagramも更新しています!

覗いてみてくださいね照れ

 

フォローする