こんにちは。

みなさんは、新しくキッチンを買うとしたら何を重視しますか?

 

掃除がしやすいとか収納力などの機能性などそれぞれあると思います。

わたしの重視は、見た目の美しいキッチン&安いことです。

もちろん、うつくしいキッチンも人それぞれ基準があるけども。

 

日本の主流キッチンメーカー取り扱いのキッチンは、機能性は完璧です。

でも、キッチン扉の質感が、ピカピカツルツル汗

塗料で表面を塗ってるんじゃなくて、ビニールシートで被さってる。。

木だと思っても、木目調ビニールシート泣き笑い

一ミリ単位の狂いもなく作られる工業製品は人工素材になってくる。

建具も家具もツルツルピカピカの表面に私はストレスを感じています。。

 

わたしはインテリアにおいて、すべて質感(テクスチャー)を大切にしたいと思っています。

わたしの理想形は木に塗料が塗られてあるものです。

木はどうしても沿ったりするのが当たり前なのですが、ちょっとしたズレなんかに日本の消費者が気にするので、そういう風になっていった模様。

 

ちなみに海外では、キッチンも家具の一種ということで、大工さんがオーダーメイドで作ってくれたり。あとホームセンターにいったらいろんなキッチン扉やワークトップをカスタムできる。。

 

 

それでも、探しに探し日本のメーカーで塗装を使ったキッチン扉を作っているところを、見つけたので紹介します。

 

          

 

トクラス

 

トクラスに一部塗装の物がありました。海外風に框だったりモールディング加工されてるものが私は好きです。

 

 

 

 ウッドワン

 

ウッドワンは木を取り扱うメーカーさんなので、塗装タイプをたくさん扱っています。というか塗装主流照れ

値段的にもウッドワン推しです。

 

 

クチーナ

 

ため息がでるほど美しいキッチン扉、ここなら理想のキッチンができそう。。照れ

ただし、値段が理想ではないけどえーん💦

 

 

番外編IKEA 

 

そう忘れてましたイケアなら塗装タイプのキッチン扉あります。

しかも安くで。。ほんなら、イケアがベストって考えるのは早くて、、、

導入するにはめんどくさいことが多々あるようで(だから日本で広まってない)、、そこをクリアして導入したとしても、品質面で少々難ありだそうです。

(いろいろネット検索して調べたところ)

価格面でも、日本の主流システムキッチンのメジャーなランクの物の方が割引率がたかいので、結果値段がイケアより安いということになるようです。

 

それでもあきらめず何とか安くてかわいいキッチン作れないかと調べまくってたら

なんと扉だけを作ってくれるところもあって、扉を差し替えてくれてるところもありました

そうだ日本のメーカーのにおしゃれな扉をつけたらいいやん!って、ひらめいて

 

主流キッチンメーカー

に、扉なしでシステムキッチンを買えるかダメ元で問い合わせてみましたが、やはり出来上がった完成形ではないとだめでした。おそらく保障とかの問題でしょう。

イケアだったら、カスタムが当たり前なのに。。

 

日本の人口はどんどん減っていくので、システムキッチンメーカーは海外にも売ってでなくてはいけない日がくるかもしれません。海外でやっていくにはカスタム化を図っていく日もあるかもしれないけど、そのころ私は生きてるでしょうか。。。

 

それでは、今日はこのへんで。。。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

フォローする