こんにちは

 

いきなりですが衣食住で、皆さんは何に重きをおいていますか?

わたしは、もちろん住で、続いて食と衣です。若いころは圧倒的に衣でした。

みなさんはいかかですか?

 

食べるものに全くこだわりがなく、味なんてどうでもよいなんて言う人ほぼゼロだと思います。

着るものにこだわりがないという人は、一定数いそうです。

 

そして、住の中でも特にインテリアに関してこだわりがない人は多そうです。

雨風しのげて、生活に必要なものがあればそれでいいというような人です。

 

●おしゃれで、趣味も美味しいレストラン巡りでも自宅にはこだわりがない

●マンションブランドやお家はこだわりがあるけど、インテリアはできるだけ安くすませたい

こういうケースは割とあるのでは?

日本の住居は食事も寝る場所も同じ部屋で行っていた(ちゃぶ台をたたんで、押し入れから布団を出すスタイル)とにかく押し入れにしまってシンプルなスタイルだったので、インテリア文化が発達しなかったことも要因かなと思います。

 

でも、せっかくおしゃれをしておいしい食べ物や健康的な食生活を送っているのに、生活の質を上げるためにできる1/3の部分を活かしていないのは勿体ないです。

大金を払って家を建てたり高級家具を買わなくても、インテリアをよく知っていれば、何を選んだり何にお金をかけるべきか分かってきます。

 

とはいっても、インテリアの勉強がめんどくさい

忙しくてインテリア選んでる時間がない

工務店からカタログを渡されたが、一体なにを選べばいいか分からない

インテリアショップではそこで扱っているものしか提案してくれない

カーテンや壁紙、照明もトータルして提案してほしい

 

インテリアコーディネーターに相談するのも手です。