予定通り10時でお願いしたいんですが…」
」
予定通り10時でお願いしたいんですが…」
」スクール二日目にしてブログをサボりました。。。
三日坊主よりひどいですね![]()
3日前にスクールだったんです![]()
もちろんスクールじゃない日は家でファイリングの練習してましたよ~![]()
でも、ファイリングしているうちに何が何だか分からなくなってしまい、どのカットスタイルもみんな似たような形になってしまい頭をかかえてました。
先生には「前回の方が上手だったね」なんて言われる始末![]()
まだまだ練習が足りません。
2回目のスクールでは、カラーリングをやりました![]()
これから長い付き合いになるであろう「ハンドくん」を使って、細かいことはさておき、とにかく塗る練習です![]()
↓↓↓こんな風に。。。
この、左手にポリッシュのボトルを持ちながら塗るのが難しいんです
アタシは右利きなので、ポリッシュのハケの方は右手で持つのですが、右手がぶれないように右手の小指をを支えにして左手の小指の上に置いた形で塗ります
両手を使ってしまうとカメラのシャッターが押せないので、分りにくい説明だと思いますが・・・
何だか指がつってしまいそうな感じ![]()
こんなんでスラスラと塗れるようになるんでしょうかね?
宿題はハンドくんにチップをつけて、赤いポリッシュとトップコートを塗ってくる
なんとか先ほど完成しました
明日またスクールです![]()
がんばろ~ヾ(@°▽°@)ノ
10年越しに憧れだったネイルスクールに通う事を決めました![]()
初日の今日から、立派なネイリストになるまで(いつになるのか分らないし、ホントになれるのかも分らないけど)ブログを書いていこうと思います![]()
思い起こせば10年前・・・
ネイリストにあこがれるるが、当時若かったアタシはお金もなく、スクールに通うより比較的に安く勉強できる通信講座を選んだのです![]()
通信講座ではある程度の知識は学べたものの、技術的なものがイマイチ習得できずに挫折してしまい、ネイルはただの「趣味」に留まってしまいました![]()
(↑あくまでも、アタシの場合なので通信講座での勉強を非難しているわけではありません)
なので、「趣味は?」って聞かれたら「ネイル」って答えていたこの10年間。
でもやっぱり、心の片隅では「ネイリストってかっこいいなー。アタシもちゃんと勉強しておけばよかったな。」っていつも思ってました![]()
それがね・・・
いろいろなきっかけと偶然が重なって、この春からネイルスクールに通えることになったんです![]()
だから、これから勉強していくからには将来的にネイルは「趣味」じゃなくて「職業」って胸張って言えるようになりたいナ![]()
な~んてでっかい夢を語ってみたりして・・・![]()
スクールでの最終目標はネイリスト検定1級習得です![]()
まだ小さい子供がいるので育児しながらだけど、とにかく努力あるのみ![]()
頑張ります![]()
初日の今日はスクールの説明、検定試験の内容と流れ、ファイリング(ヤスリで爪を削って長さと形を整えること)をやりました![]()
左からスクエア、スクエアオフ、ラウンド、オーバル、ポイント。
簡単そうに見えてこれがなかなか難しい![]()
アタシ的には一番左のポイントが難しくて、左右対称にならなかったり中心の位置がずれてしまったりで、削っていくうちにチップがどんどんどんどん短くなってしまいました(笑)
ひたすら練習なんだろーなぁ・・・
次のスクールは4日後![]()
次までに5つのカットスタイルを練習して一つずつチップを作ってくるとゆう宿題が出ました![]()
「宿題」なんて学生時代以来、十数年ぶりの響きに少しワクワクしながら、頑張って練習しようと思います![]()