慢性上咽頭炎 良くなって来たかも?

 

最近、黄砂にめっちゃ反応する。

くしゃみ、鼻水…予防

あ、

そういえば鼻水が出るなんて 久しぶりだった。

 

 

思えば 毎年、季節の変わり目に

酷い後鼻漏になって

喉のへばりつき

な感じになり

悩んでいたけど 

 

副腎疲労専門整体院ベストサポートの先生の

サポートを受けて

ケアをコツコツしてから

かなり頻度が減っていた。

 

それでも 昨年は

喉の痰のへばりつきになった記憶が

一度はあった事を覚えている。

⬇️

 読んでみてね❣昨年7月の話

 

 

 

 

そういえば

今年はまだ 一度も

喉に痰がへばりついた感じになって居ない‼️

黄砂もPM2.5もかなり酷い日も

たくさんあったりするのに…

大丈夫なんです!

凄ッΣ(゚艸゚*)

電磁波過敏症状も 

あれから買い足したブレスレットで

かなり大丈夫になったし。

これ失くなった時があって、

やっぱり電磁波過敏症状が

現れてしまったから

焦って2個目買ったら 出てきた😆予備にしよう…。

 

 


ここ数ヶ月は全く鼻うがいをしていない事に

気がついた。

 

もしかして

慢性上咽頭炎 良くなって来た?

 

 

 

振り返ると…

2016年10月末

 

鼻から喉に流れてくる鼻水(後鼻漏)

が酷いのと

喉にへばりついた感じが

取れなくて不快で…💦

 

それとともに 

痰を出したいのに出ない感じで

空咳をして 体力消耗。

 

 

かかりつけの病院では

喘息の悪化と言われて


治療をすると

なんとか痰が出て楽になった。

やはり

春、秋、冬の季節の変わり目になると

喘息が悪化していた。


(ここちゃんの喘息は 

前記事の息子のうつシリーズを読んで頂いた方は

ご存知だと思いますが 50代から発症)

 

そういえば、

娘は1歳半から喘息だったが 鼻水を出さない子だった事を

自分が体験して

気が付いたのだが、

後鼻漏が喘息の原因の一つではないかと

思う。



息子は今もアレルギーなのか副鼻腔炎なのか?鼻をかんでいる。

息子が喘息ではないのは 鼻から鼻水が出ているので 

喉には大量の鼻水が流れていないからじゃないかな。と思っている。


 

誰でもある程度は喉に流れているが

大量に喉に流れてくることで不快な症状が起こる。 

 

 

後鼻漏についてはこちら👇

 

 


後鼻漏で悩んていたある日

慢性上咽頭炎だと気が付いた話

 

 

 

後鼻漏が酷いと

ひっきりなしに

喉に落ちてくる鼻水・・・・飲み込む

 

寝ようとする時にも止まらず

喉に流れるから

花粉症の時期は 寝付けないこともあったので

鼻うがいをして寝ていた時期がある。

 

 

ここちゃんは

20代からの🤧花粉症

もちで 

昔は

あれほどダラダラと水のように

流れていた鼻水が

 ↓

その頃から鼻から外には出なくなり

喉に流れて口の中に降りるようになって

しまった‼️

不思議不思議…はてなはてなマーク

 

 

 

この頃 後鼻漏を検索していて

慢性上咽頭炎を知ることになった

 

⬇️

 

 

 

題名には

鼻うがい健康法

となっているけど…

慢性上咽頭炎に

ついて

詳しく書いてある本だった。

 

 

喉のへばりつきと、後鼻漏は 

この本を読んで

喉の奥に炎症

あるのではないかと気が付いた。

 

この本は

鼻うがい健康法と言うよりは、

 

慢性上咽頭炎が

様々な病気の元になっている話


炎症部分の治療をすると

病気が改善することから

慢性上咽頭炎を治す話だった。

 

Bスポットと言う

綿棒に塩化亜鉛指を塗る治療

 

これまでたくさんの

慢性上咽頭炎の本を読んできましたが



まずは、上咽頭は見えない部分なので

内視鏡で炎症があるか検査するのです。

ここの炎症があると慢性上咽頭炎です。

 

それを耳鼻咽喉科の

Bスポット治療すると

リュウマチなどの自己免疫疾患の症状が

快方に向かうのだそうで・・・

(治療は500円程度でした)


鼻うがいは

自宅でメンテナンスをする方法です。

👇




しかし

鼻うがいをする際には

中耳炎などに気をつけるように

書いてあった。

 

 

鼻うがいは

改善した今はやめています。

 

間違った方法で続けていると

逆効果になってしまう可能性があるから

注意⚠️

鼻は、ゴミやウィルスが体内に直接入るのを

防ぐフィルターになっているので

大事な粘膜まで洗い流して傷つけてしまう可能性がある

 

 

症状が酷くて困っていてやらないと

寝れなかった

ここちゃん。

 

当時は辛かったから

炎症が酷い時は確かに楽になって

助けられていました…

 

だから鼻うがいは否定もしません。

1日2回くらいまでにして

やり過ぎないようにね。

 

ここちゃん いつのまにか

鼻うがいの道具は仕舞い込んでました。

 

娘が慢性上咽頭炎があって

未だに耳鼻咽喉科に時々通っているので


耳鼻咽喉科とは縁が切れているここちゃんとの違いは明らかです。

 

 

何が効いたかって??

副腎疲労は免疫力低下することで  炎症が治りにくいという事をご存知でしょうか???

 

いくら耳鼻咽喉科のBスポットを受けても

副腎疲労を治さないと

なかなか慢性上咽頭炎は治らないことを体験もしてきて

副腎疲労が回復すると

いつの間にか 治っていたと言う事実があります。

 

副腎疲労と慢性炎症…参考に👇

副腎疲労外来のホームページより

副腎疲労症候群とストレス&慢性炎症について!

 

 

 


次回も慢性上咽頭炎について書いて行くので

よろしくお願いいたします。

 

 


 口を開けてねていませんか?

喘息になる前は

口呼吸をしていました💦




おすすめです💕