いつもご訪問頂きありがとうございます😊

初めての方もよろしくお願いいたします。

 

胃腸の調子はどうですか?

梅干しは好きですか?


ここちゃんは2021年に副腎疲労

(低血糖症、甲状腺機能低下)で

めちゃくちゃ胃腸がおかしくなり

34キロに激痩せをして



そのときに 助けられたのが

梅干しです。


 

梅はその日の難逃れ

 

今日は梅干しに関するお話です。

 

 

なぜか 

ここちゃんは胃腸が不調になると

梅干しを毎食のように食べたくなり

 

回復してくると 

欲しく無くなります

 

…今は

絶好調で

あまり食べてなかったりしますが

本当は毎日一粒くらい食べた方が良いと思います。

なぜなら

 

昔から

梅はその日の難逃れって

言うからねー‼️

 

 

梅干しの本物を探すと

いいお値段ですよね。だから

ここちゃんの家計状況は 毎日は

なかなか厳しいんです😥

 

ところが

 

 
「梅干し倉庫はパンクしている」
と言う記事が
毎日新聞に掲載されていました。
 
応援📣したいですね、
 

やっぱり梅干しは日本人には

大切なパワーフードなんですよ。

守らないと‼️

 

梅干しの危機? 梅干し離れ?

多くの梅干し屋が廃業する可能性があるという。

 

 

 

 

梅干しの健康効果

 

梅干しって実は便秘にも良いです。

腸を動かすそうです。

胃腸に何が良いか?薬を考える前に

試してみては?

👇

石黒先生のYouTubeです

 

下剤依存しないでください。

 

 

 

毎日1.2個くらいを続ける

 

 

 

 

 

 

梅干しは食べた物を 代謝 循環 エネルギーに変えてくれる?

 

梅干しの中の仁について

種を割ったら 白い仁 が出てくるよね。

 

 

義母が良く割って食べていたよ。

栄養があるんだよ

って言ってたから

ここちゃんも食べた事がある。

昔からの知恵かな?

 

仁には、

殺菌効果や目のかすみ、喉の不調、疲労回復、デトックス効果など、様々効能があるとされているようです‼️

 

 

ただし⚠️

 

青梅 

の仁には

アミグダリンという

有毒成分がある。

大量に食べると

青酸による中毒になります。

 

梅干しの仁の

アミグダリンは

漬けることでほぼ消失し

食べても

人体に影響がないとされています

 

塩漬けしたら 毒は緩和されて

大丈夫みたいです🙆

 

 

 

 

⬆️より抜粋しました。

梅干しの種を割って白い部分(中身)を食べても大丈夫か?

 

梅の核(胚または仁とも言う)や未熟果実の青梅は、青酸配糖体のアミグダリンを含有し、梅の果実に含まれる酵素エムルシンやヒト消化管内で腸内細菌のβ-グルコシダーゼで分解されて青酸(シアン化水素)を生じ、中毒を起こすことがある。中毒症状は嘔吐、腹痛、下痢、頭痛、めまい等で、多量に摂取すれば、けいれん、呼吸困難、意識混濁などを生じ、死に至ることもある。ただし、アミグダリンは果実が熟して来ると消失し、青酸による中毒の心配はなく、また梅干しや梅酒などの加工はアミグダリンの分解を促進するので、通常の摂取であれば心配はない。

 

 

 

梅干しは何でもよくないよ!

梅干しの闇って有るんですよね。

スーパーには添加物だらけの梅干しが並んでいて

安価で美味しいので

良く見ないで買ってないですか?

ほとんどが 調味梅なんです。

合成甘味料などや着色料などで出来ています。 

 

良心的な

無添加商品を多く扱うスーパーやネットなどで

よく探さないと見つからないので気を付けてください。

 

 

 昔ながらの梅干しは 原材料がシンプルです。

 

ここちゃんの

食べている梅干しは

 

なるべく無添加で…

コレはグリーンコープで

ギフト商品だった時に

食べてみて めちゃくちゃ美味しいと

思った梅干し。

 

 



 

 

 

 

紫蘇がたくさん入って

美味しいし

食べやすい味です。

 

もう一つふ

昔ながらのしょっぱい梅干し

体調不良の頃は

この梅が美味しかったのですが

今は食べてないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROOM もよろしくお願いします♪

 

今日も読んで頂きありがとうございました

⿻*❃感( ૣᵕ◡ᵕ ૣ )ੈ𖤐謝❃*⿻

 

そして 楽天マラソンでお買い物して下さった方

有難うございました。

助かります。本などお勉強に使わせて

頂きます。