昨日 8歳の誕生日を迎えました。ここまで無事に育ったことに感謝するここちゃんです♪   

 

ココちゃん キツネ🦊顔ポメラニアン

ペットショップに居る4ヶ月のココちゃんを迎えたのは

2015夏でした。

ココちゃんを迎えるようになった事情はいつかお話するとして

 

当時はポメラニアンは人気で

もふもふしたココちゃんを

家族が気に入りお迎えしました。→主人と子供

 

なぜか犬のことになると 私(ここちゃん)の意見は通らなそうなんです。なぜかしら強気になる主人。

 

本当は抜け毛が心配なここちゃんでした。トイプードルとか

抜けにくいのがいいのにと内心・・・

(前🐶で軽い喘息になったけど おさまっていたので強く言えす)

その後、やはり喘息になりました。

 

とはいえ 可愛いです

ココちゃんのモフモフは可愛い

ココちゃん笑顔が最高💕

それは間違いない→親ばか

 

当時 流行ったポメ刈り まるまる可愛いタヌキ顔の白いポメラニアンのモデルさん 名前忘れちゃった

可愛かったですよね❣

 

ココちゃんは 丸っこいタヌキ顔と違って、キツネ顔🦊だったけど🤣

2種類居ますネ。

たまにココちゃんはチワワに間違われます。

 

 本題にはいります

ココちゃんの避妊ついて

    当時かかりつけ医だった先生は 

    お迎えしたペットショップ併設の病院だったことで

    最初はお世話になっていました。車で40分🚗 

    ココちゃん、ペットショップに居た時から

    ケネルコフ 

    と言う犬の風邪🤧だった。

    咳をしていて気になったけど、気になるでしょ?

    (みんなどう?せめて病気が治ってから迎えるとかね)

     

    それでもいいと主人が言うので お迎えしました。

    ここちゃんなら 

    病気の🐶を迎えなかったかも?

     

     

    避妊について先生に相談しました。

    その時の主治医は

    「この子は脚が細いから 太り過ぎたら脚に負担がかかるので 避妊はしない方がいい‼️」

     

    と言われたので

    本当に細くて心配なほどなんです。

    だから 避妊しなかった事は後悔はしていないのですが

     少し悩む時期がありました。

    避妊すると 太りやすくなるそうです。

     

    ペットショップの方の話や、

    引越しで遠くなり

    他の医師にかかってからは 

    先生の方針先生が全く違って 

    避妊を勧められ

    ここ数年ずっと悩んでいました

    避妊で防げる病気の話を聞いたのです

    乳腺腫瘍、子宮蓄膿症」 

     

    初回の発情期前に避妊手術を行うと

    乳腺腫瘍を99.95%防ぐことができる

    と言われているそうです。

     

     もし、多頭飼いなら 間違いなく避妊してると思います。
    ココちゃんは妊娠の心配がないので
    脚のことも考えると 
    (ポメラニアンは脱臼しやすい)
    避妊に迷いながらも、7歳まで過ごしてきました。
     
     

    ある動画に出会って迷いはなくなった。

    この動画を観て これで良かったと思うことにした

    飼い主とペットの学校 ちょっと変わった素敵な獣医さん

     👇

    後編

     

    しなくていい派のブリーダーさんの意見を追加しました 

     

     

    手術はメリットとデメリットがあるということ。

    知らない人が多いのかも。

     

    人間に置き換えてみると・・・

    子宮の病気予防に子宮取りますか?という話

    うなずけました。

    子宮、卵巣を取ったら 

    ホルモンバランスが崩れデメリットがあること

    知りませんでした。

    気になる方は

    獣医さんの方の動画をごらんください。

    こんな病気の原因?びっくりするかも。

     

    結局は

    選択をするのは飼い主の自分です。

    良く調べて選択しましょう。

    何を重視するか 

    高齢になってなるかもしれない病気に

    備えて避妊することが一番安心と思われたら

    それはそれで自分の選択です。

    正解は無い。

    病気なったときに手術するのでいいと決断するのも

    間違いではないと思うし。

    一番いいのは、病気にならないようにすることですが。

    動画の獣医さんがそうおっしゃっていたのですが

    どうすればいいのか

    学べるスクール(YouTube)になっています。→無料部分だけではちょっと無理そう💦

     

     ところが、そんな矢先!!

    作冬、2022年 11月の末

    出血があり受診。

    ココちゃんが子宮蓄膿症になっていて、子宮と卵巣を取る手術する事になりました。 

    もうびっくり! 

    子宮蓄膿症は命に関わる事がある

     

    手術の朝、病院に向かう前 
    抱きしめたら涙が出てきた…🥲
     

    livedoorブログ👇も実は書いてたりする どんだけ~

    手術の前にハプニング ココちゃん子宮蓄膿症

     

    暴れてしまいとんだハプニング💦

    がありましたが

    幸いに軽くて 手術で治ることができました。

    早めの治療が肝心。

    (🐶ココちゃんは たまに吐いたりするなと思ったら 出血がちょっと生理より多いような…となってすぐ病院に行きました。)

     

    これから ホルモンバランス

    崩れると言うことか。病気になりやすいので

    気を付けてあげないとな。

    勉強しなくては。

    🐶ココちゃんは 血液検査で何も異常がなかったし

    食生活など 注意していきます。

     

     

    子宮蓄膿症にならないようにするには

    どうすればいいのか・・・

    もっと早く学んでいたら良かったです。

     

    ドッグフードの添加物が最近気になったので

    無添加に変えました。

     

     

     

     

     

     

     

     コレ買ったケーキです🍰人間も食べられます。
    ココちゃん 半分しか食べられないんだー♪
    半分っ子にしたのは 娘ちゃんです。
    孫っちはまだ食べられん。