{A2BC928F-1B8B-438F-97BC-2E073089FC0A}

 ハリネズミのシャルちゃんが⭐︎になりぐすんあれから3ヶ月。

新しいハリちゃんをお迎えしました。
名前はシオンちゃん。

カラーはシニコットのルビーアイ。

ハリネズミは最近大人気で生体販売するペットショップも増えていますね。

ハリちゃんの特徴はなんといってもつぶらな瞳に
愛くるしい顔。

性質は、
☆シャイ
☆夜行性
☆なかなか懐かない
☆温度管理が難しい

などでしょうか。
こうして見ると、ハリネズミ飼育って難しいですね。

ハムスターも夜行性だけどハムちゃんは人懐こく手乗りにできるほど。比べるとだいぶ習性が違います。

ハリネズミを飼う前に「まるたろう」や「マシュー」のInstagramを見たり、飼育ブログや飼育本を熟読しました。

先代のシャルちゃんは、残念ながら3回目の冬の寒さ対策を万全にしてあげられず冬眠しかけて亡くしてしまいましたショボーン

縁あって託された小さな大切な命。

飼い主として失格でしたえーん

ハリネズミの魅力にハマってしまった私は、シャルちゃんで学んだことを2代目ハリちゃんでしっかり飼育して行こうと決意。

ハリネズミは個体によって性格もさまざまなんです。先代のシャルちゃんは、ほんとに臆病ですぐ針を立てるため抱っこしたり部屋んぽさせることができませんでした。
 
{302D05FD-5555-4F93-B559-110F0C7468E7}


それは決して可哀想じゃなく、懐かない性格のコに飼い主が合わせて一生お世話することが大事なんです。

飼ってみなければ分からないハリネズミ飼育の難しさがあります。ペットショップでは人馴れしている様子でも、家にお迎えして大人になるうちに針を立てるようになるコもいます。

2代目シオンちゃんは、ペットショップで一番人馴れしてるコでした。

家に迎えてからもすぐに抱っこできるほど。
でも成長するうちに顔を見せる時間がじょじょに少なくなり、ほとんど寝てる状態。

好きなものはモモンガミルクとチーズ。
ハリネズミを飼いならすために良く使われるのがミルワームなんだけど、

シオンちゃんはミルワームに食いつかない!
その変わり乳製品が大好物という女子力の高さラブラブ
 
{219D4184-9C55-42A9-BC3B-CB0091D497BD}


粉のモモンガミルク小さじ2杯をお水15ccに溶かし毎日飲ませるうちに、どんどん警戒心が解けて行きました。

今じゃ足湯もできるほどに!
足湯は、ハリネズミの飼い主さんならお分かりかと思います。ハリネズミは毎晩回し車で走るのだけど、走ってるうちにお腹がゆるくなるのか💩をして手足につくんですね。

人馴れしてないハリちゃんは足湯するのが難しく放置しておくとダニの原因にもなってしまいます。

{EF3329BC-CB83-412D-96CB-8C627D2285C5}


シオンちゃんはベタ慣れまではいかないけれど、お迎えして3ヶ月。確実に飼い主の私に心開いてくれてます。

なかなか懐かないハリネズミが、こうして少しずつ心開いてくれる様子に愛おしさを感じます照れ音譜