ライター稼業が長いせいか、運動不足とウォーキング不足がたたっている。


これじゃいけないよね!と一代発起

近所の買い物も車。

電車で2駅の街まで車。

電車に乗ることを何年もしてなかった。

先日、天気の良い日に久しぶりに電車で大好きな街に出かけてみた。

平日の電車は空いていてとても快適!

寒い季節はずーっと引きこもりだったような気がする。



身体を鍛えるためにシェイプボクシングをはじめてみた。

これもAちゃんとの委託に備えて。

Wiiソフトで数年前に買ったものなんだけど、

当時はかなり嵌ってた。


ダイエットしようと思った時に、たま~に引っ張りだすんだけど

ウォーキングよりカロリー消費が高いんだよね。

30分があっという間!


何しろ古いソフトなので曲が古いのがたまに傷なんだけど。



Aちゃんの交流中に、これから保育士さんから色々なことを学ぶことになるんだけど

一番は体力を備えることだ。


それから、アラフィフにしてはじめて「ひよこクラブ」を読んでみようと思った。


ネットで幼児について検索してみると、

「魔の2歳児」「2歳児のイヤイヤ期」などが出てきた。


2歳児はそんなに大変なんだぁ~。

世のお母さん方は、そんな苦労を乗り越えて来ているんだよね。

友達も姉も姪っ子も・・・。


ひよこクラブのバックナンバーで「イヤイヤ期の関わり方」がまるごと解る

増刊号っていうのがあったので、ネットで注文してみた。


私にとって何もかも初めての体験。