ダンナがインフルエンザじゃなかった!


それは良かったんだけど、寝込まれているのが正直しんどい。


最近しょっちゅう風邪を引く。


それに加え、頭痛持ち。


男性も更年期とかあるっていうけど、ダンナもそうなのかな?


私より年下で若いと思ってたのに、アラフォーだもんね(;^_^A


もう若くはないってこと?


子どもがいない夫婦で、私がアラフォーになってからの再婚だけど、


東京から地方にやってきて、頼りになる親戚も誰もいない・・・


ダンナだけが頼りなんだけど、正直、ダンナは変わりようがない。


性格って、社会に揉まれながら、年齢を追うごとに変化して行くものだけど、


生まれ育った環境による気質ってなかなか変わらないよね。


ダンナは今私たち夫婦が住んでいる場所よりもっと地方都市で生まれ育ち

10人兄弟の真ん中。


なんでそんなにのほほんとしてるんだろうって時々思う時がある。


私は東京のど真ん中で生まれ育ち、二人姉妹の下。

父は26歳で他界。


母は幼いころからいつもそばにいなかったし、

父は厳格な公務員。


姉は20代の前半で結婚し、すぐに子どもが生まれて、あまり家族でどこかへ出かけたり

姉妹で何でも言い合ったりする家族ではなかった。


ダンナの兄弟は、幼いころからいつも下の兄弟たちの犠牲になってはいたけれど、

10人兄弟の真ん中で、姉と妹に挟まれて育ったダンナは、いつもお姉ちゃんに助けられて

育ってきた。


大人しいダンナは、いつも年の離れたお姉ちゃんにお弁当を作ってもらい、

何を言わなくてもいつもどんな時も察してもらっていたようだ。

こんな環境で育ったダンナ。


特殊な職場で、役職はつかずにマネージャー。

仕事の指示をしなくても後輩が育つ。


私たち夫婦には子どもがいないので親として成長することはできない。


女性の精神的な成長は、ある年齢に辿りついた時、男性に追い超されると思う。

男性は一生独身でも、結婚して夫婦になっても、子どもができても、

どんなライフスタイルでも、一生社会の中で育っていかなくてはならないし、

成長のステップがあると思う。


女性は、精神的に成長が早い分、私くらいの年齢になると折り返していくような気がする。


だからこそ、年下のダンナに今こそ、追い越して欲しいと願うのだけど。


残念ながら、私はまだお姉ちゃん的存在なのかもしれない。


年下のダンナにいつになったら精神的に追い越される時がくるんだろう。


自宅の仕事に追われて、納期に迫りながら、ダンナが寝込んでいる姿を見て


ふとそんなことを思ってしまった。



なんか、まとまらないブログでm(*- -*)m


話は変わりますが、

Spotlightの新しい機能で、ライターの記事一覧ページができたようです。

よろしかったら覗いてみてください☆

ライター記事一覧