昨日、車で出かける途中、熱中症で倒れ救急車で運ばれる方を見かけました。
連日の猛暑で体調を崩している方も多いことでしょう。


エアコンの効いた室内から屋外へ外出する時、急激な温度差によって体温調節機能が低下します。
この温度差が、熱中症を引き起こす原因のひとつ。


エアコンの適温は27度程度、湿度は50~60%が良いそうですよチョキニコニコ

健康にも、省エネ対策にも、適度に窓を開けて部屋の空気を入れ替えましょう。


心も体もダラダラしがちですが、自分に気合を入れることも必要です。


みなさん、自分なりのモチベーションを上げる方法ありますか?


先日’仕事運を上げるための勝負アイテム’というコラムを書きました。

色々調べてみると、スーツやバッグ、靴など、ファッションアイテムや小物類でモチベーションを上げるのは極一般的。

今日は決めるぞ!という時に、見えない下着を勝負グッズに選ぶ人もいるようです。


ちなみに、仕事運を上げる下着の色は「紫」。
派手な色だと敬遠しますが、紫は中国古来から即位の高い人の衣の色だそうです。

一度試してみてはいかがでしょう?音譜


仕事運を上げる=プライベートでモチベーションを上げる方法にも活用できます。


もう一つ、

脳内麻薬=エンドルフィンについての記事を読みました。

モチベーションを上げるには、エンドルフィンという脳内麻薬を刺激して正常に発生させる方法があるようです。

楽しいという感覚が、エンドルフィンを最も多く放出させるということが立証されているそうです。


楽しいこと?! 楽しくないからやる気が起きないんじゃない! と思いますね。

エンドルフィンを発生させる楽しいこととは、
本能だそうです。



食欲・睡眠・勝負・性欲・恋愛など、本能が満足するとMAX分泌されるとのこと。

スポーツ選手は精神力が強靭なイメージがありますが、勝負に勝つために毎日寝る間を惜しんで練習に励むのは、エンドルフィンが大量に放出されることと関係があるようです。


なるほどー、

凡人の私には、どんなに疲れていても食べて寝る、、、この気楽な考え方ができる人こそ、エンドルフィンを放出させるのかと解釈しました。


時にお気楽な性格の人が羨ましいと思うことがありますが、
お気楽な人こそ、常に前向きでエネルギッシュな人が多いと思います。


肝心なのは、モチベーションを継続させることですね。
一瞬気合を入れることはできますが、それが過ぎると下降する・・・、常にやる気を保つためにはどうするか?

身体や脳を健康に保ち、生理バランスを正常に保ち、本能のままに行動し我慢をしない。(時に理性も必要です)満足することでエンドルフィンが分泌されるということです。



あれこれ悩むタイプの人は、生理的欲求を知らず知らずのうちに抑制しているのではないでしょうか?


人間の本能を満たすことがどんなに重要かが分かりますね☆('-^*)/