フリーランスでWEBライターをしていますが


PCの迷惑メールの対応に困り、プロバイダに相談して2週間前にアドレスを変更しました。



その後、期日を守りメールで記事納品をしていたのですが、


2週間経って、発注先担当者から、記事納品を受け取ってないようなニュアンスのメールが届き、


「メールアドレスの変更のお知らせメールが届いていませんでしょうか?」と別アドレスから丁重に送信。



すると、、、



「申し訳ありませんでした。メールアドレス変更のお知らせ以降のメールがすべて迷惑メールフォルダに振り分けられていました。。。汗



こんな場合、なんて返信しますか?


今の世の中、仕事の重要書類はメールで添付、受け取る時代。



「確かに送った!」


「いや!届いていない!」

と喧嘩こしになった挙句、よくよく調べると、私のようなケースは一度くらい経験しているかもしれません。



しかい、この後、双方の信頼関係が傷つきますよね~


今回のケースでは、相手が発注先で、「送った!」「届いていない!」の喧嘩にはなりませんでしたが。




切欠は、発注先からの契約書が何週間経っても届いていないので、送ってもらえたかどうかの確認をしました。


それに対しての反応が無かったのですが、その直後に契約書が郵送されてきました。


ってことは、私のメールを読んだから送られてきたものだとばかり。


契約書の日付は2週間前。


ひょっとして忘れていた?



色々と不審な点が募り、契約書の署名&捺印をしたまま、返送するタイミングを見計らっていました。


その後、何もなかったように担当者からメール。。。


そして、迷惑メールに振り分けられていた、と判明。


毎週きちんと納品している記事も迷惑メールに振り分けられていた・・・と言う意味になります。




担当者はgmailを使用しており、私の旧メールアドレスも新メールアドレスも同じプロバイダなので


新メールが迷惑メールに振り分けられていることは、認証設定の関係だと思いますが。



こうなる前に、社会人としてのマナーがいくつかあるはずです。


・届くはずのものが届いていなければ相手に確認する


・スパムメールフォルダを確認する


など、こういうアナログな作業が必要ですね。



メールアドレス変更のお知らせを送信する場合は、


・旧メール

・新メール


両方から送信するのが確実なのかもしれません。



それにしても、この担当者DQN


こちらの質問に対しての肝心な返答がもともとなく、


今月は不定期にお休みをいただきますのでetc


仕事に対しての意識の低さにダウン  こちらの意欲も失せましたダウン汗