フリーランスでWEBライターをしていますが
PCの迷惑メールの対応に困り、プロバイダに相談して2週間前にアドレスを変更しました。
その後、期日を守りメールで記事納品をしていたのですが、
2週間経って、発注先担当者から、記事納品を受け取ってないようなニュアンスのメールが届き、
「メールアドレスの変更のお知らせメールが届いていませんでしょうか?」と別アドレスから丁重に送信。
すると、、、
「申し訳ありませんでした。メールアドレス変更のお知らせ以降のメールがすべて迷惑メールフォルダに振り分けられていました。。。
」
こんな場合、なんて返信しますか?
今の世の中、仕事の重要書類はメールで添付、受け取る時代。
「確かに送った!」
「いや!届いていない!」
と喧嘩こしになった挙句、よくよく調べると、私のようなケースは一度くらい経験しているかもしれません。
しかい、この後、双方の信頼関係が傷つきますよね~
今回のケースでは、相手が発注先で、「送った!」「届いていない!」の喧嘩にはなりませんでしたが。
切欠は、発注先からの契約書が何週間経っても届いていないので、送ってもらえたかどうかの確認をしました。
それに対しての反応が無かったのですが、その直後に契約書が郵送されてきました。
ってことは、私のメールを読んだから送られてきたものだとばかり。
契約書の日付は2週間前。
ひょっとして忘れていた?
色々と不審な点が募り、契約書の署名&捺印をしたまま、返送するタイミングを見計らっていました。
その後、何もなかったように担当者からメール。。。
そして、迷惑メールに振り分けられていた、と判明。
毎週きちんと納品している記事も迷惑メールに振り分けられていた・・・と言う意味になります。
担当者はgmailを使用しており、私の旧メールアドレスも新メールアドレスも同じプロバイダなので
新メールが迷惑メールに振り分けられていることは、認証設定の関係だと思いますが。
こうなる前に、社会人としてのマナーがいくつかあるはずです。
・届くはずのものが届いていなければ相手に確認する
・スパムメールフォルダを確認する
など、こういうアナログな作業が必要ですね。
メールアドレス変更のお知らせを送信する場合は、
・旧メール
・新メール
両方から送信するのが確実なのかもしれません。
それにしても、この担当者DQN
こちらの質問に対しての肝心な返答がもともとなく、
今月は不定期にお休みをいただきますのでetc
仕事に対しての意識の低さに
こちらの意欲も失せました![]()
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