今日から8月ですねー。
連日の猛暑で熱射病にかかり救急車で運ばれる方が多発しています。
今年の夏は暑い、長い、ので今後も熱中対策は必要です。
電気代も値上げ![]()
かと言ってエアコンなしでは過ごせない猛暑。
省エネ家電にニーズが高まりますね。
猛暑に弱いのは人間だけではありません。
ワンコもまた暑さが大の苦手・・・![]()
大好きなお散歩も早朝か深夜の地熱が下がった頃に行かれる飼い主さんも
多いことでしょう。
犬の熱射病が相次いでいるようです!
しかも日中室内で熱中症にかかるワンコが急増中。
ワンコの快適温度は、犬種によっても違うようです。
鼻のある犬と、鼻の短い犬に分けられ、
短頭種以外の犬・・・28℃
鼻の短い短頭種・・・26℃
と、言うことです。
主な短頭種は、
・パグ
・フレンチブル
・ブルドック
・ボストンテリア
・ボクサー
・狆
・ブリュッセルグリフォン
・シーズー
・ペキニーズ
我が家の愛犬はペキニーズ。
短頭種に代表される鼻ぺちゃ犬。
短頭種は、人間が品種改良した犬種で、その特徴は何と言っても
つぶれ顔・・・![]()
鼻が短いためつぶれたような顔に見えて、鼻の周りのシワも多いです。
短い鼻のせいで、呼吸がしづらいためイビキをかきます。
特に注意が必要なのが、暑さに弱いことですね。
うちのhannaは、5月からちょっと外に出かけると「ゼイゼイ・ハアハア」ε-(゚д゚`;)です。
まるで喘息の持病があるようで見ていて切ないです。
teffaは、掛かりつけの先生曰く、「短頭種の中でもいぃ鼻をしているなぁ」と
誉められました![]()
飼い主にとって、hannaとteffaの鼻の違いの区別はつかないのですが
teffaはイビキもかかないし、散歩に出かけても息苦しさはないようです。
ワンコの飼い主さんは、愛犬を暑さから守ってあげましょう![]()
熱中症の初期症状は、、、
・口を開けてダランと舌を出している
・浅い息でハアハアと苦しそう
・ヨダレを大量に流す
・嘔吐
・下痢
・嗚咽
・フラフラしている
・白目の充血
進行すると、、、
・失神
・筋肉の震え
・意識混濁
・無反応
・けいれん
・吐血
・血便
・血尿
などが発症し、最悪の場合は命に関わることがあります。
ぜひとも、室内を適温にして設定してあげてください。
私も外出時は、どんなに短時間でもエアコンを稼働して出かけます。
日中仕事をしてワンコをお留守番させている方は、特に気を付けてあげましょうね![]()

