間もなく夏休みですね。


我が家は主人のお盆休みが後ろにズレました。


お盆に、ライブを観に東京に行こう!と言う話だったので、


姉夫婦に面倒を看てもらっている母のアパートで滞在させてもらおうと考えました。


でも、休みがズレた・・・(ノ゚ο゚)ノ


仕方ないので、私たちは東京へ出ず、


母が我が家へ遊びに来たければおいで~!とお誘いの電話を。



80歳になる母は、姉宅からスープの冷めぬ距離にアパートを借りてもらい


お金の管理が出来ないため年金を義兄に預け


夕飯は姉宅でさせてもらい、週に1度小遣いをもらう。


一時は小遣いが少ないだとか、どこにも出かけるところがないとか、


愚痴を言ってました( ̄ー ̄;


最近はどうやら慣れてきたのか、、、


「何してるの?」と電話すると、


「何もしてない~散歩に行こうと思ってただけ・・・」


「最近はマージャンやお楽しみ会は行ってないの?」


「暑いから行ってない~」


こんな調子。


マージャンやお楽しみ会は、地域の福祉の人が高齢者支援で行っているサービス。


アパートから歩いてスグなのに。。。



年を取ると億劫なのかなぁ。


「何もしないとボケちゃうよ?」




話はチグハグだけどいつまでも60代くらいだと思ってるみたい(^▽^;)


年に数回、関西の我が家に遊びに来させて長期滞在させてます。


関西の下町が大好きで、大衆演劇にハマってしまいました。


こちらに来た時くらい、車で出かけたりプチ旅行したり車音譜ね。



このブログを始めた時、幼いころから母の愛情を知らずに育ったアダルトチルドレンの心情を語りました。


今でも母のことを憎む気持ちはあります。


高齢になった母に、今でも母としての愛情や優しい言葉を掛けて欲しい。


でも、私の話、私たち夫婦の話は忘れてしまうのです。


それはアルツハイマーやボケとはちょっと違う。



姉夫婦には、3人子供がおり、


次女は3年前に結婚、姉宅の目の前のマンションを購入し、今年春初孫誕生。


娘夫婦や孫、ひ孫に囲まれている母は、幸せよねドキドキ


私たち夫婦が母の面倒を看ようと本気で思ってたけど、


引っ越し1週間前に急きょ変更して、姉夫婦が面倒を看ることに。


主人は、男としてのプライドを汚された!と大荒れ雷


一時期夫婦関係に亀裂も入り、挟まれた私は大変でした!


時が解決して今は主人とも上手くやっています。



母よ、、、


あなたのために私が今までどれだけ振り回されて苦労をしてきたか解かる?!ヾ(。`Д´。)ノ


このまま年を取ってドンドン昔のことを忘れちゃう?


でも、もういいわぁ


日々葛藤することはありますよ。


でも、もう何も期待しない。


更年期でイライラすることもあるけど我慢しなさい!


遊びに来た時は親孝行するわねぇ