私ごとですが、ボランティアでオンラインカウンセラーの活動をしています。
最近、同年代の主婦の方から同じようなお悩みを相談されることが多いです。
変化のない毎日にウンザリ・・・
変化を求めたい・・・
何もないことが平和なのに贅沢?
とてもシビアな問題です。
40代は女性にとって人生の大きな節目です。
お子様がいらっしゃる方は手が離れてそろそろ独立時期ですね。
母親としての役目が終わる頃。
母親の役目が終われば、今度は親が高齢になり介護問題、
夫婦の問題、年上のご主人ならそろそろ定年間際、ローンの問題etc
また、私をはじめお子様がいない夫婦二人の方も多いことでしょう。
周囲に孫の話もちらほら?聞こえてくると
残念ながらお子様を諦めた方にとっては、またもや複雑な思いが湧き上がることも
ありますね。
私自身がそうでした。
不妊治療を諦めたのが45歳。
更年期を自覚はじめる頃に、体外受精に励んでいました。
子供のいない人生を前向きに考えるようになり、自分の時間を楽しもうと生きがいや目標探しに
努めています。
でも、、、孫の話題が出てくると、あぁ~そんな年代かぁ~
なんてね。
40代はさまざまな生活スタイルと家庭環境の違いなどで学生時代の友達とも疎遠になる時期ですね。
淋しい思いを乗り越えていくことになるでしょう。
新しい友達を見つけようと、パート、サークル、習い事などをはじめてみても、
本音で話せる人、交友が続く人ってなかなか現れないものです。
私自身、人に求める定義なるものの変化に気づきました。
友達に何を求めているのか?!
本音で話せるのが友達?・・・だとしたら何を話したいのだろう
愚痴を言えるのが、聞いてくれるのが友達?
若いころのように恋愛話の愚痴を聞く年齢じゃないですね
旦那の愚痴・子供の愚痴・親の愚痴・パート先の愚痴・・・
自分が話したいから誰かを誘う。
でも、自然に相手を選んでしまいます。
自分と出来るだけ似たような環境の人、、、
性格的に聞いてくれそうな人、、、
時間がありそうな人、、、
そんな人なかなかいないでしょう。40代は忙しいですから。
会う時間がないからメールに近況を・・・でもスルーされてしまう。
愚痴を聞いている暇もないし、聞くのもウンザリですよね。
正直、20代や30代では友達の愚痴も聞けました。
自分の体調もしんどい時、相手の話を聞いてあげる余裕がありません
だから自然に距離を置いてしまう
そんな自分を苛めることもあるでしょう、
でも、自分に無理をするのはやめましょう
今後の長い人生を考えると、
趣味や生きがい、目標を持ちたい年代です
高齢者の方がイキイキしているのは、たいてい趣味や生きがいを持っている方です。
もちろん、年金問題も絡み経済的にお気楽な生活をしている身分じゃないことは承知ですが。
お金を掛けることだけが、趣味・楽しみ・生きがいじゃないです。
ギリギリな生活を送られていてもイキイキとしている人はいます。
それは、やっぱり何を楽しみに生きているか?ではないでしょうか。
そのために、アラフォー・アラフィフに移行する世代は、今から生きがいを見つけるべきではないでしょうか?
小さなお子様がいてまだまだ手が掛かる方、仕事・家事・育児、親の問題etc
抱える問題が多いほど、しんどい世代です。
イライラもします。
でも、時間は自分で作るものではないでしょうか?
変化がない・マンネリ・・・を訴えるのは、
時間があるから、、余裕がある証拠なのです。
ぜひとも、その時間を、自分のための時間に使いましょう。
変化を求めるのは良いことです。
贅沢なんかじゃありませんよ!
変化は自分で作るものです。
アファフォー・アラフィフ世代の方、
これからの人生を桜花させましょう(^-^)/