自信がない、、と言う感情が抑えきれない時がありますね。

自信がなくなった、、、と言うやるせない思いはいつからですか?

おそらく生まれてきてずっとじゃないはず。

人生の中で、「良い波と悪い波」があるものです。

若い時には、

勉強・スポーツ・クラブ・サークル活動・恋愛・友達関係・親との関係などが主でしょうか。

学校を卒業すると、

就職・転職・仕事・会社での人間関係などの悩みが増えます。

その後、結婚すると、

育児・家事・仕事と育児の両立・夫婦関係・親子関係・舅姑問題など、

年齢を追うごとに悩みが増えて行きます。

すべてを上手くやりこなすのは難しいですね。

おそらく誰もが「自信がない」と思っているのではないでしょうか?

悩みが増えるのは、人生においての自分の『役割』が増えているから。


今まで順風満帆な人生を送ってきた、、、と言う人ほど

がんばり屋で努力・根性を身につけています。

おそらく育った環境がそうさせているのでしょう。


大人になってから自信が無くなった時、

離れて住む両親や、今は亡き両親の姿を想い出す事がありませんか?

私の父は私が20代の頃すでに他界し、厳格な父の尊敬すべきところしか思い出せません。。。

父は確かに母に暴力をふるっていたはず。

なのに、癌で逝った父を憎む気持ちはありません。

もっと父と話したかった、、、もっと親孝行したかった、、、と想いが募ります。


子どもが親を思う気持ち、

たとえそれが憎しみであったとしても、親子の愛情だからです。


自信が無くなった時、、、

自分と他人を比較して、自分は劣ると感じる時だと思います。

人と比べるのは、自尊心が足りないからなのです。

自分を尊ぶ気持ち、自分を信じる気持が自信なのです!


他人と比較することは決して悪いことではありません。

でも、自分の弱さ・未熟さ・人と比べて劣ることを考えてしまうと、劣等感に陥ってしまいませんか?

出来ないこと・結果が出せないこと・弱いところを拒絶しようと思っていませんか?

そう言う自分をぜんぶ受け入れることが必要です。


あなたは、あなたなりにがんばっているはずですから。

がんばった自分を誉めてあげましょう!

人と比べれてしまえば誰だって劣ることはあります。


自分のがんばりや弱さ、出来ないことを全て受け入れてあげましょう。


辛い思いは、今は一時休息の時と捉えましょう。

悪い波は敢えて乗ろうとしなくて良いのです。

良い波を見極める力を養い、今はエネルギーを蓄える時と捉え、自分を自愛してあげましょう!

良い波に乗った時、

あなたは一歩成長しているはずです。