こんばんは


CHILIです!


6年前に酒さ様皮膚炎になり

試行錯誤した後、改善しました。


私のように困っている方を救いたい!と

一念発起し

酒さ改善や肌荒れ改善の近道になる

インナーケアや、スキンケア法

お伝えしていこうと思います。

より、知識を深める為に

食の事や

成分検定の資格を取得する為

奮闘中です。



さて、本日の記事ですキラキラ



肌荒れしている時って

原因がハッキリと分からなかったり

いつ治るか分からなかったり

どうすれば治るのかも分からなかったりで

不安な事ばっかりですよね?



酒さだった私も

6年間ずっとそうでした


先の見えない暗闇を

1人でずっと歩いているような


酒さは、まだ知名度も低く

病院の先生でさえも知らない方が多いです

私も5軒以上回っても

酒さを分かる方は

いらっしゃいませんでした


だから、自分で色々調べるしかなく

改善にとても時間がかかりました


でも、その分

気付きがあったので

今は良かったと思っています


色々試して私が効果のあった事を

少しづつお伝えしていきます


脱ステ初期は


何も塗らない

とにかく触らない

水で洗うだけ


これを徹底しました。

この方法でだいぶ改善しました


そして

脱保湿が良いとも知り

引き続き、何も塗らず

保湿剤は使わないようにしてました


でも

私には合わなかったです。


ずっとカサカサが治らなくて

ヒリヒリして痛くて

逆に、すこーし保湿した方が

私の肌には調子が良かったらしく

落ち着きました


ただし!

保湿と言っても

油分配合の物でフタは

試しましたが、熱がこもるし

ブツが出だしたのですぐやめました



私は

アロエ成分たっぷりの

さっぱりタイプの化粧水で水分を補い

アロエのジェルタイプの保湿剤を

少しだけ塗って過ごしていました

それが、私には合っていたようです


このスキンケアを3年近く続けました


でも、なかなか安定しなかったんです


ちょっとした刺激で

ブツが出たり、赤みは引かず

皮向けを繰り返したり…


結局改善と安定したのは

そこから3年後です


なぜ

改善や安定がしなかったと思いますか?


それは

お酒です


この頃の私

毎日晩酌してたんです


お酒が大好きで

毎日飲んでました


アルコールは

糖質も多いし、血流も良くなり

酒さには良くないんです❌


でもこの時、お酒は関係ない!って

本気で思っていました。


色々我慢してるのに

大好きなお酒までやめたら

ストレス溜まって逆にお肌に良くない!

って言い切って

毎日飲んでました笑


過去の自分に伝えられるなら

全力で伝えたいです

やめとけ!って。


お酒をやめてから

安定していきました


現在のお肌です



以前にもお伝えしましたが

口から摂取する物は

ほんとうに、ほんとーに大事なんです!

経験したからこそ、心から伝えたい。


お肌は、体の毒素を

反映しますので

体がヘルプ信号出しているのに

それに気づかず

ケアしてあげなかったので

いつまで経っても改善しなかったんです


自分で、改善を遅らせてました笑



外から補うスキンケアは

あくまでもプラスαです


酒さや肌荒れになると

どうしてもそこにばかり

目が行ってしまいますよね。


私もそうだったのでとてもよくわかります


それに、若い頃って

若いってだけで乗り切れるし

肌も綺麗だったりするので

あまり体の中に目を向ける方って

少ないですよね


どちらかと言うと


新しく出た化粧品を使いたい

人気の商品試したい

綺麗に見えるメイクを知りたい

デパコス使いたいとかね。


肌荒れして

もちろん、スキンケア見直しだけで

改善するなら

それはそれで良いです。


でも、それでも治らないって方は

体の中に目を向け

自分の体を大切にしてあげて欲しいです


添加物に気をつけて

バランスのとれた食事

自然治癒力を高める為に

生活習慣を整える。


それが、美肌の1番の近道です


酒さだけではなく

肌荒れがなかなか治らない方も

インナーケアの見直しは

オススメです。