【私の冷え対策】小豆編 | 滋賀県大津市  官足法足もみ ヘッドマッサージ よもぎ蒸し 温めて身体の機能をあげよう♬

滋賀県大津市  官足法足もみ ヘッドマッサージ よもぎ蒸し 温めて身体の機能をあげよう♬

大津市仰木の里 官足法足もみ・ヘッドマッサージ(深眠タッチ)・よもぎ蒸し
健康は資産♬ 身体を芯から温め巡らせ、自然治癒力を高めて健康長寿を一緒に目指す健康温活サロン

こんにちはニコニコ

 

滋賀大津でよもぎ蒸しドキドキ

子宮と身体を温める

よもぎ蒸しサロンのルココンですニコニコ

 

 

昨日からの雪、しっかり積もり我が家の周りも真っ白雪

 

下の子は朝いちしっかり雪遊びをしていましたニコニコ

 

 

以前、

 

一緒に寝ていると書いた、小豆カイロ。

 

去年の冬から私と子供たちが愛用しています。

 

市販の小豆カイロもありますが、我が家のは手作り爆  笑

 

作り方はネットでも沢山掲載されていると思いますが、

 

簡単に説明しておきますね!

 

 

用意するもの

・市販の小豆

・布

 

(カイロのsizeによりますが、私が使っている大サイズでご紹介すると…)

 

① 布で8×20センチ位の長方形の袋を一枚、

  それよりほんの少し大きい袋を一枚作る。

  この時、二つの袋とも小豆を入れる口にあたる一辺は縫わない

 

② 市販品小豆約一袋250グラムを一つの袋に入れて口を閉じる

 

③ ②をレンジでチンしたあとに、少し大きめに作った袋に入れる。

 

これですぐに使えます!

 

このサイズ、600wで1分加熱するとしっかり熱いカイロになります。

 

袋を二枚用意する理由は、

 

小豆を入れた袋だけでは使っているうちににどうしても皮脂汚れを感じるようになってくるからです!

 

(袋を洗う時に小豆を出さなければならず困ったという経験が笑い泣き

 

なので、レンジでチンしたら、もう一枚の袋を重ねます。

 

その一枚のおかげで洗濯もできるし、熱いカイロの温度調整もできますよ!

 

でもでも、使うときは低温やけどなどに気を付けてくださいね!!

 

あと、お家のレンジにより加熱温度は調整してくださいね!

 

 

ちなみに子供たちは、

私のsizeの小豆半分量カイロを愛用しています。

 

袋サイズは8×15センチ、レンジ加熱は600wで30秒位です。

 

子供たちお気に入りの布で作ってあるので、

 

寝る前に自らレンジでチン。

 

下の子…カイロを熱々にしたいと1分しますが、

 

ほんのり小豆の匂いが。小豆炊けてる~爆  笑

 

それを首の下になるよう枕に置いて寝ていますよニコニコ

 

 

そして私は寝る時はもちろん、

 

朝一番に温めた小豆カイロを腰に入れます!

 

腰からジワーッと温かくなり

 

部屋が暖まるまでにサクサクと動けますよカナヘイうさぎ

 

 

最後に気を付けることを一つ。

 

腰に入れる…私はタイツとスカートなどの間に挟んでいるだけなので

 

ポトッと落ちることがカナヘイびっくり

 

トイレに行くときは忘れずに取ってくださいね!!

 

まだトイレに落としたことはないですが、

 

落ちたらかなりショックかと…あんぐりうさぎ

 

 

日々の冷え対策はもちろん、

 

身体の芯から温まることも取り入れてみてくださいね!

 

2月からは

 

【おかま直伝よもぎ蒸し】のよもぎハーブ蒸しがスタートしますとびだすうさぎ2

 

滋賀大津 よもぎ蒸しサロン ル ココン

 

【場所】大津市仰木の里

【電話番号】090-8575-7217

【予約メールアドレス】lecocon132@gmail.com (24時間受付)
【営業日・時間】 月・火・金(祝日は除く) 10時~15時

【予約状況】最新の予約状況です!
【アクセス】おごと温泉駅よりバス5分。
       詳細はご予約時にお伝えします。 

【メニュー】こちらをご覧ください

 

※ 不定期で木曜日もしています。土日のご希望もご相談ください。