糸紡ぎ | 【COCON】からだ回復サロン@さいたま戸田

【COCON】からだ回復サロン@さいたま戸田

さいたま県戸田市にある、プライベート健康サロンです。
女性の心とからだの健康を応援しています(^.^)
三井温熱療法/若石リフレ(足もみ)/ドライヘッドスパ/DRT(背骨ゆらし)/インディアンフェイスマッサージ

週末に、福島県飯坂温泉にある工房おりをりさんで、2日間びっちり糸紡ぎ体験をしてきましたニコニコ

 

織り機や、昔のミシンとか、萌えポイント満載の工房でした。

 

かったんかったんと、織物をするつもりで行きましたが、私が編み物好きと知った先生が「それなら糸を紡いだらいいわよ〜」とおっしゃるので、紡いでまいりました

 

羊毛をほぐして、糸紡ぎ。

(…それぞれの工程の名前、全部忘れてます…タラー

 

最初から最後まで必死過ぎて工程の写真がない…!

ばかばかばかばかパンチ!パンチ!

 

それにしても、見るのとやるのでは大違い。

手と足が上手く連動しない…えーん

先生の手と足はどうなっているんだろうか???

 

そして出来上がったのがこちら。

 

image

紡いでいてもぶちぶち切れるし、太さはミシン糸レベルから極太までボコボコアセアセ

 

でも終わってみたら1番最初の不格好なカラフルな糸が、なんだか1番いい感じドキドキ

 

見ていると、立派なアートヤーンに見えてくるから不思議です…。

 

「上手くなるとこういうのはやろうと思っても出来ないのよ。」と言われましたが、確かに最後の方(黄色)はぼこぼこが減っていました。

 

なるほど、出来の悪い子ほどかわいい…爆  笑

 

しばらく背中が筋肉痛でしたが(なぜ…)、糸を見てニマニマしちゃいます。

 

何を編もかな〜ひらめき電球

糸の状態がかわいいので、このままでもいいか…なんて。

 

福島は、かつて養蚕が盛んだったそうですが、今は消えてしまいそうな状況。

 

そんな中、この貴重な文化を消すわけにはいかないと、工房おりをりさんが奮闘されています。

 

先生のミサコさんはとても朗らかで面白いのに、技術と知識とエネルギーは底知れず…。お蚕様を大切に思う気持ちに溢れていましたキラキラキラキラ

 

元々手仕事をされていたそうですが、震災をきっかけに絹を扱い始めたそうで、愛と覚悟が伝わってきました。

 

帰り際、「楽しかったです~」と言ったら

「楽しかったで終わらないで、続けて欲しいの。一回で終わらないで。」と。

 

絹の文化を「広める。伝える。」と強い思いを持って仕事をしている方の言葉はズンと響きました。素敵でした。

 

久しぶりの東北は極寒でしたが、心はポカポカな2日間でしたアップアップ

 

 

 

 

 

下矢印一緒に行った友達は、絹織物でショールを作っていました。

imageimage

 

image

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

心と身体の癒しと治療

 

薬に頼らず自分の力で健康を取り戻したい。

 

薬を減らしたい。

 

自分の身体ときちんと向き合いたい。

 

自分の身体を大切に扱いたい。

 

と考える方のためのサロンですアップアップ

 

ご予約・ご相談は公式LINEからお気軽にどうぞドキドキ

 

 

 

友だち追加