アールポーセのまりこ先生から、ご紹介頂いた、
吉門先生のマナー講座を学びました。

以前から、マナー講座に興味がありました。
だんだん歳を重ねていき、70歳、80歳になっても
美しい方がみえます。
じっくり観察すると、笑顔が素敵で、姿勢が良く、所作が美しいです。

顔にシワやシミが増えて、今流行りの美容外科へ駆け込むのもいいですが、そうしなくても、
いくつになっても美しく健康で生きられたら。。

今回は、大阪のラフェットひらまつ。
三ツ星シェフの一流レストランで一流のマナー講座。聞いただけでも、ワクワクします✨

先生は、過去に本も出版されて、
事前に拝読してたので、なんとなく、予想してたのですが、、

 

ところがどっこい!!話しが面白くて、居心地の良い空間を、作りだしてくれる先生。相手への、敬意をはらい。使う言葉が素敵だったから。。
質問も、次から次へ飛び交ってました。

続きは、また明日ニコニコ

 

image