{240E434F-833F-44C1-8813-1092A55A858F}

前日の夕飯時に

「みみがいたいの」

と言い出した5歳の娘。

朝起きて、いつもと変わらない様子

「みみなおった」

と言ったので安心していたら、

顔が赤い?

熱を計ってみると、

37.5度。

またインフルエンザかなー


今日はおばあちゃんちで節分をしようと思っていたのに。

おじいちゃんに病院へ連れて行ってもらって、

診察待ち。

看護師さんが「今日はどうされました?」と聞きにきたので、

「朝から急に熱があがってきたんです」

「他には?」

関係ないかもしれないけど、「昨日、耳が痛いって言ってました」

看護師さんが娘の耳の下の辺りを触ってみて

「腫れてるね」

え!?

よく見ると、耳の下の辺りがパンパン。

「おたふくかもね」と

おたふくは尿検査ですぐにわかるそうで、オシッコをさせて、

隔離室で待たされました。

尿検査の結果も、先生の見た感じも、おたふく風邪で間違いないようです。

「3歳の弟にうつりますよね?」

と聞くと、

「一緒に生活してたらしかたないよね。遅れて症状がでてきますね」と

お薬は、熱冷ましのみ。

抗生剤も何も効かないらしい。



帰ってから、お昼ご飯

食べたい気持ちがなくはないようで、

食べれそうな、おうどん、食べる

好きなピザ、食べる

そう言ったけれど、何も食べず

熱は38.9度

プリンなら、何とか食べれました。

寝て言っても、寝てくれることはなく、

じっとテレビを見て休憩

休憩したら、うろうろして遊び出して、

疲れたら、休憩

夕方、豆まきも一緒にしました。