小学3年生くらいだったかなあ・・・
当時はファミコンもなかったし、ゲームと言えばゲームウォッチ。
知らん?
まあ・・・知らんかもなあ・・・
もーっと前ならゲームと言ったらこれだったわ!!
電気使わねーし!!

 


この店を始める前に勤務していた会社では、リラクゼーションサロンだからさ、女性スタッフって多い訳ですよ。
全員がそうとは言わないけど、機械音痴って多いじゃない。
それは前回書いたけど、男はさ家庭科って習わないけど、技術科は習うじゃない。
女は逆な訳。

だから女は料理や裁縫、男は木工や機械工をやるからさ仕方ないよね、習ってないんだもん。

基本的に整体って立ち仕事な訳なんだけど、カルテ書いたり、顧客登録したり、ネット予約もやってるからさ、多少なりともパソコン作業ってある訳ですよ。
スタッフにねワードやエクセルの基本的な事を教えてた時なんだけど、今30歳位の子かなあ・・・
作った書類を保存するじゃない。
左上にあるアイコンをクリックするだけなんだが、それもこの子は理解してる訳。
ただ、「この保存のアイコンのマークって何なんですかね?」って言いだした。

 


「え?フロッピーだけど・・・え?知らんの?」
「聞いた事はありますけど、見た事はありません。」
そうか・・・そうだよなあ・・・
マジか~・・・ショックなんですけど・・・ジェネレーションギャップなんですけど!!

それから、話が盛り上がり、今はさ音楽を持ち歩くにしてもポータブルプレーヤーがある訳で、すげー小さくて、何万曲とダウンロードして持ち歩けるし、アーティスト名や曲名まで表示してくれる。

ちょっと前まではMDウォークマンだった訳ですよ。
自分で録音したMDは曲名までは勝手に表示してくれないから、自分でポチポチとかクリクリとかして1文字ずつ入力する訳ですよ。

知らん?って聞いたら、知りませんって言われた!

もっと前ならCDウォークマンな訳ですよ!!
ウェイターがドリンクを運ぶトレイみたいに持たないと、音飛びがするような粗悪品もあったんだぞ!!
そしてデカいし!!

 


もっと言えばカセットテープ!
今のポータブルプレーヤーの元祖と言っても良い!
SONYのウォークマン!!
上のCMなんか俺達世代には「めちゃめちゃ懐かしい!」ってなるよ!

そもそもカセットテープ知ってんのかな?
カセットテープの爪って分かるのかな?
爪を折るって言って分かるのかな?
ノーマルとかハイポジションとかメタルとかって分かるのかな?

 


そもそもカセットテープは曲名とか出てこない訳ですよ。
だからケースに付いてる紙に書く訳ですよ。
でも下手な字で書くのが嫌な場合はレタリングシートという物を使う訳ですよ!
こんなもん使って、アーティスト名とか曲名なんか入れたら一日がかりですよ!!
この苦労を今の若い奴は知ってんのか!!

 


氷室や布袋のバンドのBOOWYの真ん中のOは本当は斜め線が入るから、わざわざ丁度良い所に斜め線も入れた訳ですよ。

更に言うならば、A面とB面の表と裏があるから、録音する時に途中で音が切れない様に、時間計算するんですよ。
何曲目までがA面に入るとか!!
知らんのか!!
チックショーですよ!!

そもそも今の20歳とかはCDを買った事もないらしいですよ!
聞きました奥さん!!
TVにしたって、本来チャンネルはUHFとVHFに分かれてるって知ってるのかな?
TVの室内アンテナって見た事あるのかな?
カチカチダイヤル回したり、映り方が良い所探してたら、「なにこれ・・・俺にこれ持ったまま見ろってか?」って悩む時があったんだぞ!!

 


洗濯機だって!
2槽式洗濯機ですよ!!
今のドラム式と違って、追加投入できんだぞ!!
脱水してる間に次の洗濯始められるんだぞ!
なめんなよ!!
終了音も今の様な「ピピピ・・・」じゃねーぞ!「ビーーーーー!!」だぞ。
絶対気づくからな!!

そもそも車だってシートベルトしなくて良かったし、バイクだってヘルメットしなくても良いっていう、すげー時代。
子供の学習で使用する、「学研」の付録に昆虫採集セットに注射器が入ってたことがあって、反社会的勢力の方達が買い占めた事があったんだぞ!!

 


今のマスク不足もすごいけどさ。
俺が20歳の時には米不足で米泥棒もいたんだからな!!
平成時代にだぞ!!
江戸時代じゃねーーんだぞ!!

多分さ、今のコロナもさ、俺達が弱くなったのもあると思うんよ。
昔はほら、青い鼻水垂らした子供って沢山いたもん。
あれって多分、体の中の悪い菌が入っても出してたんだろうね。
最近の子供にいねえもんな!
多少の菌が入っても免疫力があるんよ!
免疫つけろってんだよ!
なめんなよ!!